豆腐と蓮根の揚げ海老しんじょの画像

Description

ふんわりの秘密は…お豆腐♪つなぎは卵白と蓮根のデンプン質のみ!抹茶塩を添えておつまみに!お吸い物やおでんにもピッタリ☆

材料 (2〜4人分)

140〜150g
1個(40g)
100g(皮をむいたもの)
木綿なら1/2丁で約170gor絹ごしなら1個150g(水切りして130グラム)
あら塩
小さじ1/2
<食感の変化が欲しい時に追加>
れんこん粗みじん切り
30g前後

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は粗くほぐしてザルにあけ、15分ほど水切りし、海老は殻と背わたをとり塩で揉んで流水で洗い、ペーパーで水切りしておく。

  2. 2

    写真

    フープロやマジックブレットに、海老と卵白と塩を加えてすりつぶし、さらに皮をむいてスライスした蓮根を加える。

  3. 3

    写真

    さらに豆腐も加えて滑らかになるまですりつぶすして生地のできあがり。お好みですが、蓮根が余っていたら粗く刻んで加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    スプーンですくって低温160度の油に落とし、ほんのり色付くまでじっくり揚げる。

  5. 5

    写真

    スプーンですくって油に入れると楕円の形の仕上がりになります。

  6. 6

    写真

    こちらの4㎝ディッシャーですくって油に入れると、トップ画のような丸に仕上がります。

  7. 7

    写真

    ディッシャーですくって油に入れるとこんな感じです。

  8. 8

    ※抹茶塩、参考にどうぞ。→ID:4286593

コツ・ポイント

生地が柔らかいので心配かと思いますが、揚げる前に粉をまぶさなくても大丈夫です。ふわふわ感を保つ為にも片栗粉は入れないでください。入れると固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

卵白消費の為に考えた自分のレシピのいかカツID:2966153を応用して作りました。
レシピID : 2967218 公開日 : 18/10/11 更新日 : 18/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*メグリンヌ*
ふんわりな仕上がりで、家族からもほめられました❤️お出汁をかけていただきました。レシピありがとうございます😊
写真
ピロミ♡
ふわふわ~❢まわりサクサクで美味しく頂きました\♡/又作ります♪
写真
mirianan
揚げないバージョン含めて3種作って夫も喜びました!また作ります!
写真
けーぴぃ*
さくふわで美味しかったです( ˊᵕˋ ) またリピします!