レアチーズ風酒粕ケーキ♪の画像

Description

混ぜて焼くだけヘルシーで美味しいケーキ♪

材料 (約8人分)

酒粕
200g
水切りした豆腐
1丁(400g)
オリーブオイル
50cc
みかんジュース(ストレート)
150cc
粗製糖(普通のお砂糖でも)
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    酒粕、豆腐、みかんジュース、オリーブオイル、塩、粗製糖をミキサーにかける。

  2. 2

    写真

    1をボールに移し、小麦粉をふるいながらサックリ混ぜる。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた鉄板に3を流し表面を平らに整える。

  4. 4

    写真

    180度のオーブンで35分焼きその後焼き色を見ながら170度で10分焼く。

  5. 5

    写真

    生地が完全に冷めたところでお好みの大きさに切り分けて完成♪(クッキングシートがついたままの方がその後扱いやすいです)

  6. 6

    写真

    更に冷蔵庫で冷やしてからいただくと美味しいです。焦げ目がたまらないです(#^.^#)

  7. 7

    写真

    マドレーヌカップ(11個)に流し、アーモンドをトッピングして焼いても美味しいです♪

コツ・ポイント

焼き上がったケーキを完全に冷やしてからお好みの形に切り分ける方が綺麗に仕上がります。
タルト風にしても美味しそうです。
砂糖の代わりに干し柿を使っても美味しいです。その時オーブンの温度を10度下げて(170度)焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

酒粕がチーズの食感に似ていると知り大好きなチーズケーキを作ってみました(^^)
レシピID : 2967352 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
amejinyatz
大人のデザート!酒粕は寺田本家の自然酒を使用。豆腐アイスを添えて

寺田さんの酒粕に豆腐アイス!贅沢なひと時憧れます☆感謝です!

初れぽ
写真
クックすぼら
酒粕で作れることに驚きました!なかなかに美味

わぁ!良かったです(*^^*)レポありがとうございます☆