ココナッツオイルの豆腐ティラミス

ココナッツオイルの豆腐ティラミス
作ると大好評の自慢のティラミスです!ココナッツオイルが洋酒のような香りに♩
バレンタインにもぜひ♡

材料 (4人分)

市販カステラ
約150g
バナナ
2本
ココアパウダー(仕上げ用)
適量
【豆腐クリーム】
絹豆腐
300g
大さじ5
大さじ1
【コーヒー液】
100cc
インスタントコーヒー
小さじ3

作り方

1

写真

バナナは約5㎜の厚さに輪切りにし、レモン汁をふる。

2

写真

《豆腐クリーム》豆腐をお皿にのせ、その上に小皿をのせたらレンジで約2分〜3分加熱。

3

レンジから出したらそのまま約20分位おき、水切りする。

4

写真

ココナッツオイルが固まっている場合は耐熱容器に入れ、レンジで約1分加熱し溶かす。

5

写真

ボウルに3の豆腐・きび砂糖・レモン汁・溶かしたココナッツオイルを加えたらハンドブレンダーや泡立て器を使いしっかり混ぜる。

6

写真

《コーヒー液》耐熱容器に水・インスタントコーヒー・ココナッツオイルを入れ、レンジで約1分加熱。

7

写真

《生地》カステラを1㎝幅くらいの薄切りにし、バットに敷き詰める。

8

写真

6で作ったコーヒー液をスプーンでかけ、バナナをのせる。

9

写真

5の豆腐クリームをのせ平らにならす。

10

器の大きさに合わせもう1.2回手順7〜9を繰り返す。

11

出来あがったら冷蔵庫で2時間〜一晩おく。

12

写真

食べる直前にココアパウダーを茶こしでふったら完成!

13

写真

1人分ずつ作りプレゼントにも◎ バナナを苺にかえるとバレンタインぽくなります♡

コツ・ポイント

●カステラじゃなくスポンジケーキでも◎

●バナナの代わりにりんご・苺・桃などでも美味しいです!お好きな果物を入れて作ってください♩

このレシピの生い立ち

ココナッツオイルを使ったデザートを考えて。
レシピID : 2967369 公開日 : 15/02/06 更新日 : 15/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/20

写真

リピしました!一晩置くとしっとりジュワ~な感じでまた美味しい!

しのっこ2

とても美味しそうですね♩私もしっとりが好きです♡れぽ感謝です

15/06/15

写真

とっても美味しかったです!リピします!ママ友にも好評でした♪

しのしのエレファント

おもてなしに♩気に入って頂けて嬉しいです♡れぽ感謝です♡

15/02/15

First tsukurepo mark
写真

ココナッツバナナ豆腐が味を優しくしていますね甘みがちょうどいい!

whitebear

手順多いですが素敵に作っていただき感謝です!嬉しい初れぽ♡