野菜と発酵食品たっぷり!の☆豆腐チゲ☆

野菜と発酵食品たっぷり!の☆豆腐チゲ☆の画像

Description

沢山の野菜に、納豆・キムチ・お味噌と言った発酵食品たっぷりで身体に優しい&美味しい豆腐チゲ!納豆はマストアイテムです☆

材料 (1人分)

好きなだけ
適量
5cm位
出来上がりの半量
3個パックの1個
1/3本
もやしのナムル
好きなだけ
好きなだけ
1パック

作り方

  1. 1

    もやしのナムルを作る。☆栄養士のレシピ☆さんの物を参照して作ってます: 1882282。また、干し椎茸を潤かす。

  2. 2

    小鍋に出来上がりの半量の水を入れる。水が沸いたら、ほんだし・鶏がらスープ・コチュジャン・隠し味の味噌を入れて味付ける。

  3. 3

    小鍋にお肉・椎茸・いちょう切りにした大根を入れて煮る。具材が十分煮えたら、キムチ・豆腐・長ネギを加える。

  4. 4

    仕上げに小鍋に白ごまを加え、胡麻油を回しかける。好みで溶き卵を加えても良い。

  5. 5

    器にもやしのナムルと納豆(付属のタレなどは使わない)を盛り、その上から小鍋のスープと具材を入れて盛り付ける。出来上がり☆

コツ・ポイント

辛さはコチュジャンやキムチの量で調節出来ます☆

もやしのナムルと納豆と豆腐は絶対入れて欲しいですが、後はあっても無くても、他のもので代用しても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

我が家の1品で、独立する時にレシピを教えて貰いました。
レシピID : 2967389 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート