黄金比率!簡単基本の豚玉お好み焼き☆

黄金比率!簡単基本の豚玉お好み焼き☆

Description

山芋やベーキングパウダーなくてもOK。家にあるものでシンプルが一番おいしいと思います!ぜーんぶ1対1!私の黄金比率です♪

材料 (小さめ2枚分)

☆薄力粉
100g
☆水
100cc
☆卵
1個
大さじ1
☆揚げ玉
山盛り大さじ1杯
キャベツ
8分の1
うっすい豚バラ肉
10枚(1枚に5枚位)
もち(お好みで)
1個
お好み焼きソース
たっぷり
マヨネーズ
ぜひとも
鰹節
ぜひとも
青のり
あれば
焼く用の油
適量

作り方

1

写真

ボールに薄力粉→だしの素→天かす→卵→水の順で☆の材料を全て入れる。

2

写真

ざっくり、まぜる。

キャベツは4枚焼くなら4分の1位。多すぎる方が断然おいしい(^q^)!我が家の淋しいキャベツ君。

3

写真

キャベツを粗めのみじん切りにする。
我が家のキャベツは上は炒め物に。下は全てお好み焼きに♪芯がおいしく頂けます。

4

写真

キャベツ投入!
ここで切ったもちも投入!角砂糖の半分位の大きさがベスト!
またざっくり、まぜる。写真は倍の4枚分。

5

ホットプレートを170℃位にセットし、温まったら油を適量入れ、フライ返しで広げる。

6

写真

生地を投入!お玉の下の方で丸く広げる。

7

写真

豚バラ肉のせます♪

8

写真

生地がきつね色になってきたらひっくり返します!
豚バラ肉から油がでてきますが無視。

9

写真

豚バラ肉がカリッカリになったらひっくり返し、肉の油を反対側にも吸わせます。
生地もカリッカリに。

10

写真

また豚バラ肉の面が下になるようひっくり返し、ソース→マヨネーズ→鰹節の順でトッピング!!

11

写真

できあーがーり♪

12

追記‥キャベツは大きいものだと分量が多すぎるみたいです。ちょっとだけ多いかなってくらいがちょうどいいです!

13

H28.5つくレポ100人越え話題入りしました!!作ってくれた皆様、本当にありがとう(^_^)v

14

たくさんつくレポをいただいて、ありがとうございます!昨年から全く返信ができず申し訳ありません。
R1,09,18

15

少しずつ返信します!よろしくお願いいたします。
レシピ本の掲載も感謝感激です✨

コツ・ポイント

豚バラ肉はカリッカリになりますのでジューシーがいい方は厚めのものにするか、ひっくり返す前に生地を少しだけ肉の上に乗せてもいいです。
キャベツは下の硬い方こそ、お好み焼きにはベストなんですよ!ソースはぜひお好み焼き用で!

このレシピの生い立ち

旦那さんとあれこれ言いながらできあがったのがこのお好み焼。
家にあるもので、割合もシンプル、キャベツは下の方でいいのですから、我が家は2週に1回はこのレシピでキャベツ処理です(*^o^)
旦那さんの「おいしい」が一番励みになりますよね(笑)
レシピID : 2967578 公開日 : 15/01/28 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,274 (1,137人)

20/07/06

写真

生地の分量が分かりやすくて美味しく出来ました。

おまみさ

20/07/05

写真

鰹節を買い忘れたけど、とても美味しかったです♪

momojelly

20/07/05

写真

普段お好み焼きを食べない息子も美味しいと食べてくれました!

つまちゃん211

20/07/05

写真

初めて1から自分で作りましたが、実家が恋しくなりました!美味しかったです♡

ellie♡s

1 2 3 4 5