恵方巻きロール

恵方巻きロール

Description

いつも作ってみたいと思っていた恵方巻きロール。まだ改良の余地はありますが、とりあえず覚書として
レシピUPです!

材料 (約30㎝1本分)

(ご飯生地)
卵白
M3個分
40g
牛乳
30g
15g
薄力粉
40g
(海苔生地)
卵白
M2個分
25g
牛乳
25g
10g
薄力粉
25g
(フィリング)
砂糖
大さじ1
お好みの果物
適量

作り方

1

焼き型は30×30のロール板を使っています。

2

写真

(ごはん生地)卵白にグラニュー糖に入れしっかりと角が経つまで泡立てます。

3

写真

分量の牛乳と太白ごま油を分離しない様にしっかりと混ぜます。

4

写真

振るった薄力粉を加え混ぜます。

5

写真

卵白の3/1量を③に加え泡だて器で混ぜながら生地をゆるくしたら、残りの卵白を2回に分け加え、ゴムべらでムラなく混ぜます。

6

写真

ベーキングシートを敷いたロールケーキ板に生地を流し入れ、表面を平らにして、160度に熱したオーブンで8分焼きます。

7

焼きあがったら紙が付いてる方を上にして剥がし大きめの袋に入れて冷まします。

8

写真

(海苔生地)ブラックココアと薄力粉は合わせてふるいます。

9

写真

ごはん生地と同じ工程で生地を作ります。

10

写真

同じようにベーキングシートを敷いて用意したロール板の4/3くらいまで生地を伸ばし160度に熱したオーブンで5分焼きます。

11

写真

生地を冷ましている間に生クリームを10分立てにします

12

写真

お好みで用意した果物を適度な大きさにカットします。
今回は苺、パイン、アプリコット、キウイ、プルーンを用意しました。

13

写真

生地が冷めたら焼き面を上にしてクリームを塗り、果物を並べます。

14

写真

果物を芯にしてしっかり巻き生地の3/2まで巻いたら残った部分をカットして、巻いた生地を紙で包み冷蔵庫で30分ほど固めます

15

写真

海苔生地の焼き面を上にして、ご飯ロールの巻き終わりを下にして端に置き、くるんと一巻きします。

16

写真

写真の様な状態になるので、紙であまり締めすぎない様に包み1時間ほど冷やします。

17

写真

更にラップで包み、両端をねじって冷やしてもいいです。

18

写真

カットして、出来上がり~。
フルーツはドライフルーツを使ったりしても彩りよく作れます。

コツ・ポイント

ちょっと私は上手くいきませんでしたがフルーツは中心に綺麗に集まっていた方が、より恵方巻きらしいですねぇ。笑

このレシピの生い立ち

毎年作りたいと思っていた恵方巻きロール。
今年やっと作ったのですが・・・何度か失敗してこのレシピも覚書。まだ改良の余地がありそうです・・・(-_-;)
レシピID : 2968091 公開日 : 15/01/17 更新日 : 15/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」