簡単♪芋羊羹

簡単♪芋羊羹
秋を感じるおやつ♪ 電子レンジを使って簡単♪ 皮ごといただく芋羊羹♪

材料 (4人分)

サツマイモ
2本(約400g)くらい
砂糖
大20~
粉寒天
半袋(2g)
300cc~

1

サツマイモを1センチの厚さの輪切りにして、水にさらし灰汁抜きをしてから、耐熱容器に入れて水を少し入れてラップをかけて、電子レンジで約7分ほど加熱して、やわらかくなったらフォークでつぶす。

2

鍋に水と粉寒天を入れて2分くらい沸騰させて、砂糖を入れてつぶしたサツマイモを加えて煮て練りながら、適当な堅さになったら容器に移して粗熱をとった後、ふたをして冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり♪

3

コツ・ポイント

皮が気になる場合は皮をむいてください。お好みでスキムミルク、牛乳を加えてもいいです。
甘さや固さはお好みで。
栗甘露煮のシロップを使うと美味。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29683 公開日 : 01/09/16 更新日 : 01/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mari-p 2001年11月24日 15:18
はじめまして tori_さん。

芋ようかんを作ろうかと思ってはじめたのですが、お砂糖の「大20~」は「20グラムくらい」という意味でいいのでしょうか?

まさか、大さじ20も入れるのでしょうか。。。
作り始めちゃったのでとりあえず20グラムでやってみます。

あの、返信お待ちしてます。
tori__ 2001年11月24日 15:56
mari-pさん、こんにちは。

芋羊羹の砂糖の分量ですが、芋の重さにもよるのですが芋400g(小2本くらい)ですと、私は、計量スプーンすり切れで大20くらい、ほんとうに入れています。

ただしかなり私は甘いのが好きなので、普通の人には甘ったるいかもしれません(^^;。

ただ、使っているお芋の味にもよるかと思うのですが、20グラムですと、芋400gに対してですとちょっと甘さが足りないのではないでしょうか?

砂糖の分量は好みもありますので、鍋で芋とまぜてから適当に味見をしながら足していくのが一番かと思います。

ただ冷えると甘さが減ってしまうので、鍋で味見する時には少し甘めにするようにしています。
mari-p 2001年11月24日 17:37
早速のお返事どうもありがとう。

やっぱり大さじで20だったのですか。。。
あまりの分量に、
「ま、まさか。。。」と信じられなかったので… 
 でも和菓子ってすごく大量のお砂糖を使ってますよね。初めてあんこを煮たときには「これからはもうカロリーが気になって食べれない。。。」と思いましたから。

芋羊羹のほうは、少しずつ味見をしながらお砂糖を足していったので、最終的にはどれくらい入ったのかちょっと分からないのですが、今味見をしたところちょっと甘味が足りないようです。

冷えると甘さが減ってしまう>そうでした。。。すっかり忘れてました。

次回は怖気づかずにがんばってお砂糖大さじ20杯入れてみます。
今一応冷蔵庫で固め中なのですが、サツマイモが結構甘かったのでちょっと甘さ控えめだけど何とかいけそうです。

それにしても、芋ようかん(舟和)は大好物でしょっちゅう買って食べてましたが自分で作るとは思いつきませんでした。

本当にクックの皆さんは美味しいものを何でも自分で作ってしまうのですね。