手作りのタレで!焼き餃子♪の画像

Description

薬味は多めで、特にしょうがをたっぷりと効かせます。手作りのタレでいただくとご飯がすすみます^^

材料 (4~5人分)

*にんにく(みじん切り)
4~5かけ
*しょうが(みじん切り)
大1かけ(40~50g)
*長ネギ白い部分(みじん切り)
2/3~1本
中くらいの株1/2個
○粗塩(白菜用)
小さじ1
400g
下味用調味料
粗塩
小さじ1/4
こしょう
しっかりめに効かせます
大さじ3
砂糖(三温糖)
小さじ1/2
濃口しょうゆ
大さじ1と1/2
ごま油
小さじ1
20枚入り3袋
●ごま油(焼き用)
適量
餃子のタレ
濃口しょうゆ
大さじ4と少々
米酢
大さじ3
砂糖(三温糖)
小さじ1と少々
※余ったタレは冷蔵庫に入れておくとかなり持ちます

作り方

  1. 1

    刻んだにんにく・しょうが・長ネギ・ニラを小さめのボールにまとめて入れておきます。

  2. 2

    大きいボールに刻んだ白菜を入れ、分量の塩を入れて全体をよく混ぜてしばらく置いておきます。

  3. 3

    大きいボールに豚ミンチを入れ、下味用の塩とこしょう、酒を入れて粘りがでるまでよく混ぜます。

  4. 4

    次に砂糖・濃口しょうゆ・ごま油を入れてよく混ぜます。

  5. 5

    4のボールに2の白菜の水気を手で ギュっと絞って入れます。その上に1の香味野菜も入れます※白菜の水切りはしっかりめに。

  6. 6

    後は、ミンチ肉と野菜を菜箸でサックリと混ぜ合わせます。混ぜ合わせたらすぐに皮に包んでいきます※混ぜ合わせた状態で

  7. 7

    そのまま置いておくと、野菜の水分が出てきてしまいますので。

  8. 8

    テフロン加工26㎝のフライパンにごま油を大さじ1ほど入れて中火で熱し、餃子を並べ入れ、蓋をして約5~6分いい焼き色が

  9. 9

    付くまで焼きます。そこに沸騰湯を1/2カップほど入れて蓋をして中火強にして約5分ほど焼き、蓋をとって水分を飛ばします。

  10. 10

    十分に水分が飛んだあと、フライパンをゆするときれいに剥がれて焼き上がります。

  11. 11

    ※餃子の種を皮に包む時は、皮の周囲に水を十分つけて、とじ目はしっかりととじます。

  12. 12

    ※包んだ餃子は、茶こしで片栗粉を薄くふったバットなどの上に並べていきます。

  13. 13

    写真

    ※混ぜ合わせたタレに、お好みでラー油や七味唐辛子などを入れてどうぞ。

  14. 14

    ※フライパンでは一度に焼けないので、焼きながらいただくという感じです(^^)/人数が多い時は、ホットプレートで焼きます。

  15. 15

    ※油がたっぷり使える場合は、水分が飛んだ10の段階で、餃子の周囲にごま油を適量回しかけて焼き上げると皮がパリっとします。

  16. 16

    ※夏場は、白菜の代わりにキャベツで作ります。餃子が余ったら、片栗粉をたっぷりめにまぶして冷凍もできます。

コツ・ポイント

野菜のみじん切りは、時間がかかってなかなか大変ですが、手で刻んだほうがおいしいです。FPを使った事もありますが、野菜の水分が分離してしまうのであまりよくありませんでした。この餃子は、時間の余裕がある時にゆっくりかまえて作ります。

このレシピの生い立ち

子供たちが小さい頃から作ってきた餃子レシピです。いっしょにお手伝いをさせると、UFOや飼い犬の形に作って喜んでいたのを思い出します^^下ごしらえに時間がかかるので、他のメニューはパス!我が家は、餃子をたくさん作って堪能します(*^^)
レシピID : 2968644 公開日 : 15/01/17 更新日 : 15/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆうきいた
タレの参考にさせていただきました!

タレ参考にしてくださり嬉しや~^^手作りは安心美味ですよね♡

写真
いるかくゆら
タレだけでごめんなさい!大人には少しラー油入れてウマウマでした♡

タレのつくれぽ大歓迎~^^私もホントはラー油入れたい!れぽ嬉

初れぽ
写真
@おまにゃん
お腹いっぱい堪能しました~(ノ´∀`*)ウマウマ♪

上手に焼けましたね~!いい焼き色だわ♪ご飯が進んだ君☆ε☆?