だいこん葉で二品!菜飯と塩レモンの浅漬け

だいこん葉で二品!菜飯と塩レモンの浅漬け
一把100円のだいこん葉。ササッと刻んで二品作りました。安くて栄養たっぷり!大人二人にちょうど良い量です♡

材料

菜飯用
大根の葉
二分の一把
かちりちりめん(上乾)
15g
ゆで塩
少々
いりごま
大さじ1
しょうゆ(お好みで)
大さじ1
浅漬け用
大根の葉
二分の一把
塩レモン
くし型2切れ
塩レモン汁
小さじ1
塩昆布(お好みで)
一つまみ

1

写真

小さな大根のついた美味しそうな大根の葉。これが一把です。きれいに洗っておきます。

2

写真

手前の2本(多め)とかわいい大根で浅漬けを。
奥の2本で菜飯を作ります。

3

写真

まずは、菜飯用の葉を細かく刻みます。

4

写真

沸騰したお湯に塩を少し入れてさっとゆで、水で冷やし、よく絞っておきます。

5

写真

ご飯に、ゆがいた大根の葉・かちりちりめん・ごま・しょうゆを入れて混ぜたら出来上がりです。
おにぎりも美味しい♪

6

写真

次は、塩レモンの浅漬けです。
小さな大根は皮をむきます。

7

写真

3ミリくらいに刻んでおきます。

8

写真

葉は、食感を残すために1センチくらいに刻みます。

9

写真

塩レモンは、くし型2個をざっくり切っておきます。ぶぶぅにゃんさんの簡単☆便利な塩レモン レシピID : 2480677

10

写真

ビニール袋に刻んだ大根の葉・大根・塩レモン・塩昆布を入れて、強めにモミモミします。

11

写真

すぐに水が出てきますが、15分くらいしてから、袋に入ったままギュッと水を絞ったら出来上がり。

12

写真

すぐに、食べても美味しいですが、少し時間を置いたものも味がなじんで美味しいですよ(^_-)-☆

コツ・ポイント

新鮮な大根の葉を使うことくらいかな?
とっても簡単で、ササッと出来ちゃいます。

このレシピの生い立ち

七草がゆの残りの大根が大きくなっちゃたの?って感じのかわいい大根付きの大根の葉を見つけたので、塩レモンの浅漬けに挑戦!
レモンの香りがふわっと香る美味しい浅漬けと、菜飯の二品ができました。
レシピID : 2968913 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」