ほくほくじゃがいもパンの画像

Description

長細いメークインを半分こにして包んだじゃがいもの成型パンです。仕上げに特製(?)ソースを垂らして焼き上げました。

材料 (7~8個分)

パン生地(ホームベーカリー使用)
砂糖
10g
3g
モルトパウダー
1g
125㏄
中に入れる具
マヨネーズ
適宜
ソース
13g
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    HBでパン生地を作ります。イーストは所定の容器へ入れ、他のものはパンボックスへ。パン生地コースでスイッチオン。

  2. 2

    写真

    メークインを洗って半分に切ります。ラップをして3~4分レンジにかけ、その後、粗熱を取ります。

  3. 3

    写真

    1次発酵が終わったら、7~8等分にしてダウンタイム(20分)。乾燥しないようにラップをかけておきます。

  4. 4

    写真

    麺棒で生地を13~14センチ程度に広げ、マヨネーズ、ピザ用チーズ、オレガノをかけます。他のソースを塗ってもOKです。

  5. 5

    写真

    2のメークインを乗せます。この時、底辺(平な箇所)が上向き(つまりは逆さ)になるように置きます。

  6. 6

    写真

    5を閉じるように包み、包んだところが下に来るようにします。

  7. 7

    オーブンの予熱(200℃で焼けるように)をします。

  8. 8

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、キッチンばさみで十字に切り込みを入れます。

  9. 9

    写真

    ソースの材料をよく混ぜ、スプーンで7の上から垂らします。

  10. 10

    写真

    200℃で10~15分焼いて完成です。

コツ・ポイント

★パン生地も掲載しましたが、お好みのパン生地で作っていただければと思います。★上に生クリーム&たまごソースを垂らすのがポイントです。★焼く前は少ししょぼしょぼしていても、焼くとふっくらパリッとします。

このレシピの生い立ち

☆北海道のじゃがいもを丸ごと使うには大きすぎて、少しばかり小ぶりのじゃがいもパンを作りました。 ☆フィリングの分量を見直しました。
レシピID : 2969173 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
めんどくさがりやさん
とても美味しくできて家族が絶賛してくれました!また来週つくります!
写真
wasabi07
中身の具材参考にさせていただきました!美味しかったです♪
写真
hookempea
ずっと作ってみたかったじゃがいもパン、おいしくできました!
写真
ともぞう27
マッシュ入れすぎて大爆発!リベンジします!でも味は抜群で美味^^

包むのは難しいですよね~。少し伸ばしめ、綴じ目がっちりです☆