町の定食屋っぽい「大皿レバニラ」

町の定食屋っぽい「大皿レバニラ」
うちで好評のご飯に合うガッツリメニューです。

材料 (3~4人分)

豚レバー
300g
ニラ
1束
もやし
1袋
塩コショウ
少量
タレの調味料
☆にんにく醤油
大さじ3杯
☆砂糖
大さじ2杯
大さじ1杯
☆日本酒
大さじ1杯
揚げ用
小麦粉(衣用)
適量
サラダ油
適量

1

写真

レバーは食べやすい大きさにカットして水洗いして30分ほど水に浸します。
☆の調味料を混ぜて用意しておきます。

2

写真

ニラは5cm位に切ります。もやしは熱湯で軽く湯通ししておきます。

3

写真

血抜き後のレバーを軽く拭いて水分を取り除き、小麦粉を絡めて薄衣をつけて油で揚げます。

4

写真

揚げたレバーは別容器にあげておきます。

5

写真

もやしとニラに塩コショウを振って軽く炒めます。サッと炒めるだけに留めてください。

6

写真

別のフライパンを強火に熱してレバーを炒めながら☆の調味料を半分加えて絡めます。

7

写真

もやしとニラを加えて混ぜたら☆の調味料の残り半分を加えて絡めます。炒め時間は短時間に留めて下さい。

8

写真

盛り付けたら完成です。熱々ご飯によく合います。

9

「大皿」人気検索トップ10入り♪
ありがとうございました♪

コツ・ポイント

もやしとニラを炒める時やレバーと野菜を絡める時は素早く短時間に仕上げないと歯応えが損なわれてしまいます。

にんにく醤油・レシピID :3564942 参照。

このレシピの生い立ち

調理工程が見える定食屋で見て参考にしました。
正確な味付けまではわからないので、味を近付けつつアレンジして作りました。
レシピID : 2969248 公開日 : 15/01/21 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/23

写真

大皿じゃないですが、すごく美味しくて家族に好評でした

ぴいなっつ♫

ご家族に好評とは嬉しい限りです♪ いつもつくれぽ感謝です!

16/08/07

写真

レバニラ苦手ですが作りました!!このレシピは食べやすかったです★

mia*!

伯爵様のお口にも合いましたか? いつもつくれぽありがとう♡

16/06/25

First tsukurepo mark
写真

めんどいから揚げずにやりました〜でも旨いです!

はるとば

酒に合いました?次回は是非揚げてみて下さい!初れぽ謝謝です♪