糖質オフ♪高野豆腐でフレンチトースト

糖質オフ♪高野豆腐でフレンチトーストの画像

Description

牛乳で戻すことで高野豆腐っぽさが抑えられ、ふわふわに!おいしくできました♪

材料 (高野豆腐大2枚分)

大2枚(約40g)
200cc
甘味料
砂糖で大さじ2~3の分量
1個
バター
10g

作り方

  1. 1

    牛乳と甘味料をお鍋に入れて温め、高野豆腐を入れて汁気がなくなる位まで煮る。(蓋をして4~5分+開けて4~5分位)

  2. 2

    吸水して柔らかくなったところで、一口大に切る。(写真は1/6。大きいままでやってもよいが、卵が染み込むのに時間がかかる)

  3. 3

    卵をといて、2を浸す。(ここで30分位浸しておくとよいが、急ぐときは卵液が残ってもよい)

  4. 4

    フライパンにバターを溶かし、3をこんがりと焼く。卵液が残っている場合は、裏返す時に入れてからめるとよい。

  5. 5

    写真

    出来上がり。

  6. 6

    ・牛乳で煮た後軽くしぼると染み込みはいいですが、しぼるほど固い仕上がりになります。ふわふわがお好みならそのままで!

  7. 7

    一口高野豆腐で作ると簡単ですね(ちゃろみんさんより)。大きいタイプをまとめ買いしてたので気付きませんでした^^;

  8. 8

    甘味は牛乳と卵に半量ずつ入れると甘味が均等になって尚おいしいです。後からふりかけても!(tanissyさんより)

コツ・ポイント

牛乳で戻すのがポイント。

登喜和冷凍食品HP「こうや豆腐のフレンチトースト」http://www.tsuruhabutae.co.jp/index.php?f=&ci=11777&i=11534を参考にアレンジさせていただきました。


このレシピの生い立ち

高野豆腐って糖質オフ生活にはすごくいい食材ですね!元々大好きなので鶴羽二重の高野豆腐HPのレシピ集に感動しました。

お湯で戻す方法もありますが、牛乳で戻したほうがおいしいと思って、自分なりにアレンジしてみたらおいしくできました!
レシピID : 2969555 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (78人)
写真
ぴたろ★
ハチミツかけました★フレンチトーストで美味しかったです🥺
写真
シソン沼
見た目がフレンチトーストそのものになり興奮しました笑。あくまで高野豆腐だと分かった上で食べたらすごくいい糖質オフスイーツですね◎
写真
ばたみそーぱん☆
横着してワンパンで全て作業。黒蜜きな粉やマーマレードをトッピングしました。子供達大喜びでリピリクエストあり♫また作ります!
写真
桜月❀咲良mommy
じゅわっと染みてておいしい〜♡しっかりフレンチトースト味わえて糖質オフって嬉しすぎる^^また作ります!