サツマイモの大量消費に! スイートポテト

サツマイモの大量消費に! スイートポテト
秋に掘ってきたサツマイモの消費に困ったら、スイートポテトにします。芋の質が悪くてもおいしく生まれ変わります。

材料

さつまいも
好きなだけ
無塩バター
サツマイモの10%
サツマイモの20%
サツマイモの10%
サツマイモ100gに対して1/3個分
シナモン
サツマイモ100gに対して一つまみ
卵黄+水
1個+大匙1
黒ゴマ
適量

1

サツマイモは皮をむき、1cm幅の輪切りにする。水にさらしておく。

2

写真

1を蒸して、裏ごしする。裏ごしした後のサツマイモの重さを量り、砂糖、バター、生クリーム、卵黄の量を決める。

3

写真

裏ごししたサツマイモにバターと砂糖を加えて混ぜる。熱いうちに加えないと溶けにくいので手早く混ぜる。

4

写真

卵黄を加えて混ぜ、生クリームとシナモンも加えて混ぜる。

5

写真

生地が柔らかいので、シリコン型に詰めて冷凍し成形する。絞り袋に詰めて、絞りだしてもよい。

6

写真

成形したら上面に卵黄を水でのばした液を塗り、黒ゴマを乗せる。190℃で約20分焼く。

7

写真

表面がこんがりきつね色になったら焼きあがり!

コツ・ポイント

面倒ですが、裏ごしするのが一番美味しいです。フードプロセッサーの利用もありですが、裏ごしの舌触りにはかないません。ここは頑張ってみてください。熱いうちに砂糖とバターを加えたいのですが、冷めてしまったら耐熱ボールに入れて電子レンジで加熱して。

このレシピの生い立ち

レシピ本ではオーブンで焼いた芋をくりぬいて使用していますが、それは時間と光熱費がかかるので、私は蒸した芋を利用します。灰汁も抜けます。お試しください。
レシピID : 2969814 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/22

写真

絞って簡単に見ため良く、とても美味しくできました(^-^)♪

ひでママBB☆

有難うございます!今週末に作りますよ~

15/11/29

写真

材料の割合表示、有難いです!成形は手、白ゴマですが、美味でした♪

ゆたまみ

有難うございます!白ゴマ、綺麗で美味しそうですね^^

15/04/20

First tsukurepo mark
写真

生地は冷蔵庫で冷やして成形しましたが、とても美味しくできました。

piachapina

喜んで頂いて嬉しいです!美味しいですよね^^また作ってね!