クリームシチュー*芽キャベツ入り

クリームシチュー*芽キャベツ入り
かわいい芽キャベツを見つけました。やっぱりシチューでしょう♪

材料 (3人分)

じゃが芋 小
5個(200g)
玉葱
1個(290g)
人参
1本(250g)
芽キャベツ
9個
★鶏ミンチ
120g
★酒(なしも可)
50ml
400ml
牛乳
50ml
クリームシチューの素(市販ルー)
80g(4皿分)

1

写真

材料から。
じゃが芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切り、水にはなす。玉葱は櫛形、人参は乱切り

2

写真

今回は鶏ミンチ。お好きな部位で。

3

写真

芽キャベツ、1パック分です。

4

写真

軽く水洗いをし、切り口を薄く切り、十字に切り込みを入れる。

5

写真

こんな感じ。早く火が通るように。葉が取れたりしますが、そのまま一緒に煮込みます。

6

写真

鍋に、★を入れ、

*炒めないので、油は使っていません。
*酒はなくてもOK、その代り、水を(同量分)入れます。

7

*材料が焦げないようにします。油を薄く敷いても良いです。

8

写真

玉葱、人参、じゃが芋、ローリエの葉の順に入れる。

9

写真

蓋をして、中火にかける。

10

写真

蒸気が出てきたら、木べら等で、鍋底から返し混ぜる。

11

写真

分量の水を加え、蓋をずらして、火を通す。

12

写真

煮立ってきました。灰汁が出れば取り除く。コンソメを加える。

*コンソメは1個、また顆粒でも良いです。

13

写真

人参、じゃが芋に火が通りつつあります。芽キャベツを加え蓋をずらして、しっかり野菜に火を通す。

14

写真

芽キャベツにも火が通りました。

15

写真

火を止め、ルーを割入れ、煮汁に沈め蓋をしてルーが溶けるのを待ちます。

16

写真

木べらで溶けているかを確認、よく混ぜ合わせる。

17

写真

牛乳を加え、よくかき混ぜ、弱火にかけ、ふつふつして、とろみがついたら出来上がり。

*焦げ注意。

18

写真

*混ぜている途中で、ローリエの葉は取り除きます。

19

写真

あつあつを召し上がれ♪

コツ・ポイント

普通に作り、途中で芽キャベツを加えます。鶏ミンチを使いましたが、豚肉等お好きなお肉で。きのこ類もOK。お好きな材料を使ってください。炒めませんでしたが、もちろん炒めも大丈夫。ややもったりしています。緩めがお好きなら、牛乳で調整を。

このレシピの生い立ち

芽キャベツを見たら、シチューが食べたくなりました。娘の好きな、もったりしたシチューです。
レシピID : 2970048 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/03

写真

かわいい芽キャベツできました!やっぱりシチュですね〜

ta2o

芽キャベツたくさん‼ほんのり甘くていいですねぇ(^^)♥感謝

17/12/05

写真

切り込みのおかげでちょうどいい柔らかさ!美味しかったです❀感謝

こたんぷ

お粗末様♥️ 小さくても美味しいですよね。ありがとう!

15/02/06

First tsukurepo mark
写真

芽キャベツ大好きなのでシチューに仲間入り出来て嬉しいです♥♡

ぽりぽり拓庵

美味しそう♪仲間入りできて良かったです(^O^)れぽ感謝