サーロインで時短ローストビーフ

サーロインで時短ローストビーフ

Description

冷凍肉からジューシーでガッツリなローストビーフを手軽に♪フライパンで手軽に作れる♪

材料 (2人分)

サーロイン 塊肉
400g
適量
胡椒
適量
大さじ1
手抜きソース
ポン酢
適量
焼肉のタレ(甘め)
適量

作り方

  1. 1

    お肉を常温に戻す。
    この温度がポイント!
    肉の表面の脂が溶けてテカる人肌くらいが理想。
    私はスチーム解凍しちゃってます。

  2. 2

    焼く直前(ここポイント!)に肉の表面に塩と胡椒を多めにまぶしてギュッギュッと馴染ませる。

  3. 3

    油をひき十分に熱したソースパン(少し深めの鍋)で全ての面をよく焼く。
    十分に温まってないと火が通り過ぎてしまうので注意!

  4. 4

    脂が抜けすぎた!?というくらい表面がカリカリにしっかり焼けたらアルミホイルで二重に包む。

  5. 5

    15分以上置いて休ませる。休ませることで中まで火が通りきれいなピンク色になり、カリカリだった表面もしっとりとなる。

  6. 6

    休ませている間にソース作り。好みの割合でポン酢と焼肉のタレをまぜる。私は大体1:3でポン酢多めのさっぱりソース。

  7. 7

    (余裕があれば)お肉の油を軽く拭き取ったフライパンでソースを混ぜると、肉の旨味も加わってより美味しくなります。

  8. 8

    好みの厚さに切り、盛り付け。
    大葉や山葵も合います。

  9. 9

    写真

    人気検索トップ10に入りました!ありがとうございます!2015.1.23

  10. 10

    写真

    検索ワード『サーロイン ローストビーフ』では人気検索一位継続中です。2015.09.11時点。ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    モモ肉でも同じ方法で作っています♡

コツ・ポイント

『常温に戻す』がサーロイン肉などの脂が多い部位は人肌くらいの温度で表面の脂が溶けてテカるくらいが重要!!
モモ肉やフィレ肉など脂が少なめの部位は20度程度の室温でレアめに焼くのが美味しいです。
タレにすりおろした玉ねぎを加えるとより◎

このレシピの生い立ち

まとめ買いした冷凍肉で中まできれいなピンク色のローストビーフを作りたい、と思い試行錯誤しました。
レシピID : 2970325 公開日 : 15/01/18 更新日 : 16/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2022年10月6日

簡単でソースも最高でした。ありがとうございました。

写真

2016年6月2日

丼にしてみました!美味しく出来ました!ありがとうございます!

ご飯と合いますよね〜♡つくレポありがとうございます♡

写真

2016年4月27日

初れぽ

すごく美味しかったです☆ソースもgoodです(^o^)

ソースも作っていただけたんですね〜♡すごく美味しそう〜♡