かにかまブロッコリー豆腐クリームコロッケ

かにかまブロッコリー豆腐クリームコロッケ
バター&卵液不要でヘルシー♪
冷ます時間もなし♪
スプーンで成形するので手汚れなし♪
フライパンに深さ2cmの油で手軽♪

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
150g
カニかまぼこ
50g
ブロッコリー
60g
たまねぎ
50g
牛乳
50cc
小麦粉(薄力粉)
大さじ2
小さじ1/2
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
適量
サラダ油
適量
レシピ動画(1分32秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

カニかまぼこは2cmくらいにカットしてほぐし、ブロッコリーは小さくカットして、たまねぎはみじん切りにします。

2

2015.07.05追記
ブロッコリーは小さめにカットした方が形よく美味しく仕上がります。

3

写真

フライパンに小麦粉を入れて泡だて器でかき混ぜてサラサラにし、牛乳を少しずつ加えながら溶かします。

4

写真

絹ごし豆腐を加えて泡だて器ですり混ぜ、滑らかになったら火をつけて強めの弱火にします。

5

写真

木しゃもじでかき混ぜ続け、グツグツしてきたら、カニかまぼこ、ブロッコリー、たまねぎ、塩、ナツメグを加えて混ぜます。

6

写真

ブロッコリーとたまねぎに火が通りまとまってきたら火を消します。

7

写真

片栗粉を加えてよく混ぜ、最後にマヨネーズを加えて混ぜます。

8

写真

フライパンを濡れふきんの上に置いて冷まします。
すぐに粗熱が取れます。

9

ボウルにパン粉をたっぷり入れておきます。

10

写真

粗熱が取れたら大きめのスプーンですくってパン粉の中へ落とします。
(6個作ります)

11

写真

スプーンでパン粉をたくさんかけてスプーンの背で押さえつけながら形を整えます。
1個づつ作り、バットに並べておきます。

12

パン粉をスプーンでしっかり付けてから手で触るとベタつかないので、仕上げに手を使うとキレイに成形できます。

13

フライパンにサラダ油を深さ2cmくらい注ぎ、火をつけて熱し菜箸を入れて先から細かい泡がたくさん出るくらいまで熱します。

14

写真

木しゃもじにコロッケを乗せてそっと油へ入れます。
パン粉がサクッと焦んがりキツネ色になるまで両面揚げます。

15

写真

ひっくり返すとき、取り出すとき、木しゃもじに菜箸で乗せてするとやりやすいです。

16

取り出すときは木しゃもじに乗せたコロッケを菜箸でしっかり押さえて斜めにして油をよく切ってくださいね。

17

写真

網の上に取り出して油を切ってから盛り付けて完成です。
お好みでソースなどをかけて下さい。

コツ・ポイント

タネにほどよい粘り気があり、スプーンで成型できて卵液もいりません。

フライパンに泡だて器を当てると表面を傷つける恐れがあります、気になる場合は先にボウルで混ぜてからフライパンに移して木しゃもじでかき混ぜながら火を通して下さいね。

このレシピの生い立ち

大好きなクリームコロッケの代わりになるような手軽に作れるヘルシーなお料理を作りたくて豆腐グラタンやチヂミ、かに玉のレシピを参考にして考えました。

揚げるときに木しゃもじを使うとやりやすいです♪

2015.07.05画像変更しました
レシピID : 2970528 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

272 (262人)

16/12/18

写真

めっちゃ好評でした!また作ります(๑′ᴗ‵๑)♡

*とし*

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

16/12/13

写真

タルタルソースで食べました♪とっても美味しかったです!

@迷子@

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

16/12/06

写真

何度もリピしてます(^^)コーン+コク出しにチーズinで♪

みきママ1018

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

16/11/29

写真

スコップコロッケにしました!美味しかったです!

新米ママの時短飯

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

1 2 3 4 5