ふわふわ絹ごし豆腐のハンバーグ

ふわふわ絹ごし豆腐のハンバーグ

Description

木綿より絹ごし豆腐のほうがさらにふっくら仕上がります。表面を焼いてから、弱火で火を通し、よりふんわりと。

材料 (2人分)

ハンバーグのたね
合挽き肉
150グラム
絹ごし豆腐
1/3丁
1個
1/4カップ(大さじ3)
トマトケチャップ
大さじ4
みりん・酒
各大さじ1

作り方

1

ハンバーグのたねを全てボールにいれ、よく混ぜ合わせる。

2

4等分し、小判形に整える。※かなりゆるいので、フライパン投入時は型崩れしないように注意です。

3

Aを合わせ、ソースの準備をする。フライパンにサラダ油を中火で熱し、たねをそっと入れ、4分焼く。裏返してさらに4分。

4

また裏返して、弱火にしてふたをしてから2分焼く。
同様に裏面も弱火で2分。

5

たねを皿に取り出し、フライパンに残った肉汁と一緒にAを煮立たせる。

6

少しとろみがついたら、ハンバーグにかけて完成。

コツ・ポイント

豆腐は、水切り不要です。成型時のたねはかなりやわらかく扱いづらいですが、ヘラをうまく使ってやさしくひっくり返して下さい。

このレシピの生い立ち

旦那のダイエットに!と、食べ応えある低カロリーハンバーグを考えました。
レシピID : 2970699 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/02/18

写真

美味しくできました♪ありがとうございました(o^^o)

あぼかどかど♡

20/02/02

写真

お豆腐入りでヘルシー♡ふわふわな仕上がりで美味でしたー♪

misatona

16/02/28

写真

豆腐が何より嫌いな弟が完食!私の減量にも活用させていただきます☆

マッチョビ

弟さまにも食べて頂いて嬉しい!素敵なレポに大感謝です♪

15/10/09

写真

豆腐ハンバーグのあっさりとこっくりソースがあうーーー!!

nana_koko

嬉しいコメントありがとうございます!素敵なレポに感謝です♪