牛肉の柳川風

牛肉の柳川風
牛の他に豚肉や穴子、みつばの代わりに葱や木の芽、ごはんの上にのせて柳川丼などもおすすめです★

材料 (4人分)

牛肉(薄切り)
200g
ごぼう
1本
三つ葉
1/2束
少々
(A)
2・1/2cup(500cc)
50ml
砂糖
大1

1

【ごぼう下処理①】
ごぼうは真っ白になるまで擦る必要はありません。たわしで泥をおとす感じでOK!

2

【②】
ごぼうの両端部分は少し切り落とす。
ボウルに水をためた上で、ピーラーを使いささがきにする。

3

【③】水につけたまま5~10分あく抜きをする。変色が気になる方は酢水(500㏄に酢大1程度)につける。

4

牛肉は食べやすいサイズ、ごぼうはささがき、三つ葉は長さ4cmに切っておく。

5

鍋に(A)を入れて煮立て、ごぼうと牛肉を入れ、ひと煮立ちさせる。

6

三つ葉を加え、軽く解いておいた卵を全体にかけ、さらにひと煮立ちさせたら火を止めて1分蒸す。

7

器に盛り、お好みで粉山椒をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

《さらに美味しく仕上げるために》
①牛蒡は泥のついたものを使用する!
②牛蒡の旬である秋~冬の時期に作る!
③うまみは皮付近に多いので、たわしで擦るより包丁の背でこそげ落とす方がGOOD!
④卵は完全に火を通すよりも半熟程度が美味しいです!

このレシピの生い立ち

ささがき牛蒡はピーラーで下準備すれば、さほど時間もかからず簡単にメイン料理が出来上がります★材料も少ないので、牛は使えどコストも気になりませんよ♪
レシピID : 2970900 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」