牛肉の柳川風の画像

Description

牛の他に豚肉や穴子、みつばの代わりに葱や木の芽、ごはんの上にのせて柳川丼などもおすすめです★

材料 (4人分)

1本
1/2束
粉山椒
少々
(A)
出汁
2・1/2cup(500cc)
みりん
50ml
薄口しょうゆ
50ml
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    【ごぼう下処理①】
    ごぼうは真っ白になるまで擦る必要はありません。たわしで泥をおとす感じでOK!

  2. 2

    【②】
    ごぼうの両端部分は少し切り落とす。
    ボウルに水をためた上で、ピーラーを使いささがきにする。

  3. 3

    【③】水につけたまま5~10分あく抜きをする。変色が気になる方は酢水(500㏄に酢大1程度)につける。

  4. 4

    牛肉は食べやすいサイズ、ごぼうはささがき、三つ葉は長さ4cmに切っておく。

  5. 5

    鍋に(A)を入れて煮立て、ごぼうと牛肉を入れ、ひと煮立ちさせる。

  6. 6

    三つ葉を加え、軽く解いておいた卵を全体にかけ、さらにひと煮立ちさせたら火を止めて1分蒸す。

  7. 7

    器に盛り、お好みで粉山椒をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

《さらに美味しく仕上げるために》
①牛蒡は泥のついたものを使用する!
②牛蒡の旬である秋~冬の時期に作る!
③うまみは皮付近に多いので、たわしで擦るより包丁の背でこそげ落とす方がGOOD!
④卵は完全に火を通すよりも半熟程度が美味しいです!

このレシピの生い立ち

ささがき牛蒡はピーラーで下準備すれば、さほど時間もかからず簡単にメイン料理が出来上がります★材料も少ないので、牛は使えどコストも気になりませんよ♪
レシピID : 2970900 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート