煮豚・チャーシュー(ラーメン二郎風の豚)

煮豚・チャーシュー(ラーメン二郎風の豚)

Description

騙されたと思って1度作ってみて下さい。必ず得意料理になりますよ!

材料

豚肩ロース(かたまり)
好きなだけ
バラ肉でも作ります!
鶏のガラ
姿なら1羽分
(今回は手羽のガラ使用)
30個位
長ねぎの青い部分
15㎝
生姜スライス
3枚
玉ねぎ
中玉1個
1個
《タレ》
醤油
100cc
日本酒
30cc
20cc

作り方

1

写真

大きい鍋に水と鶏ガラを入れて強火にかける。沸いてきたらなるべく沸騰させないように火を弱める。
灰汁を丁寧にすくう。

2

写真

灰汁が出なくなって、黄金色の旨みが出たら、香味野菜を全て入れて30分位煮込む。時々、灰汁をすくう。

3

写真

お肉を入れて灰汁をすくいながら2時間弱、弱火で煮込めば完成!!(今回は豚肩肉700gを2本使用しています)

4

写真

タレの調味料をフライパンに入れて沸騰したら弱火にし、お肉を入れて転がしながら3分くらい味を付ける。その後お好みで漬込む!

5

写真

完成です!!
お肉がバラバラになってしまうのでネットはハサミで慎重に切って下さい。
分厚く切って食べて下さい!

6

写真

~アレンジ~
白髪ネギ・しょうが千切り・タレに漬けたニンニクスライスを散らしてタレをかけたら、コショウをたっぷりふって!

コツ・ポイント

ニンニクや玉ねぎにはぐるりと1週包丁を入れてあります!
水の量もネギや生姜の量に決まりはありません。全て適量です。水が少なくなったら足せば良いです。
約2時間も煮込むので間違いなくお肉には火が通ってるので竹串で刺したりしないで下さい。

このレシピの生い立ち

レシピの問合せが多かったので、
ラーメン抜きの豚だけの作り方を載せました。

※手羽先料理を作ったら、その時に肉の無いの方を切り落として冷凍して置くといざと言う時に鶏ガラを買わなくて良いので経済的です。
レシピID : 2971104 公開日 : 15/01/19 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/21

写真

こう見えて、しっとりホロホロ⭐︎とっても美味しく出来ました!次は豚バラでもチャレンジしてみます(o^^o)

クック6GGA9L☆

15/12/17

写真

タレの分量を参考にしました!残ったタレはラーメンのかえしに!!

むらさきーぬ

美味しいれぽありがとうございます! 食べたくなりました(^^

15/02/19

First tsukurepo mark
写真

ガラのだしも最高で美味しくできました。家族にも好評です(^^)

あこはやママ

美味しそうなれぽありがとうございます! また作って下さい^^