冷凍木綿豆腐がコツ♪ ふんわり旨み肉団子

冷凍木綿豆腐がコツ♪ ふんわり旨み肉団子

Description

お肉の旨みと干し貝柱の濃縮されたエキスが一気に味わえる、ふんわり肉団子です♪
お豆腐を使うのでカロリーもオフ♪

材料 (4人分(大きめ肉団子20個分))

牛豚合挽肉
400g
木綿豆腐
100g
たまねぎ
100g(約小1個分)
干し貝柱
6−10個
醤油
大匙1
砂糖
小匙1
小匙2/3
大匙1
全卵
1個
適量

作り方

1

写真

木綿豆腐は水を切り、一晩冷凍したのち完全解凍して、しっかり水切りをし、ぽろぽろにほぐしておく。

2

写真

たまねぎは細かなみじん切りにし、水気をぎゅっとしぼっておく。干し貝柱は水で戻し、その後細かくきざんでおく。

3

写真

揚げ油以外の全ての材料を混ぜ合わせて、粘り気がでるまでよくこねる(生地がやわらかすぎるようなら、片栗粉を多少追加する。)

4

写真

生地を大匙1杯ずつすくって、丸め、揚げ油を熱し、160度で3の肉団子をじっくりと揚げる。きれいな狐色になれば、完成。

5

写真

干し貝柱を戻した水と旨み肉団子を使って、中華風スープを作りました。
お腹のそこからあたたまりますよ♪

6

写真

旨み肉団子を甘酢あんにからると、お酒にぴったりのお味に♪しっかりめのおつまみにも最適です。

コツ・ポイント

☆今回の生地は少し水分の多い材料を使うので、つどつど水切りをしっかりと行うと、生地があつかいやすくなります。
☆詳しいレシピはこちらにも載せています。
http://vege-and-soup.com/?p=7870

このレシピの生い立ち

プレゼントで干し貝柱をいただいたため、それを使って手軽、かつおいしい一品を何か作りたいと思ったため。
レシピID : 2971144 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」