簡単説明!サザエの刺身・つぼ焼きの作り方

簡単説明!サザエの刺身・つぼ焼きの作り方

Description

新鮮なサザエを刺身とつぼ焼きにしちゃいました。
この時期だから食べられる海の幸ですね。

材料

サザエ
大1つ
少々
調味料
▫️酒
少々
▫️醤油
少々
▫️無塩バター
少々
大葉
1枚

作り方

1

写真

サザエをしっかり押さえて蓋の端にナイフを刺してクルッと回しながら頭の部分を取る。

2

写真

サザエのフタと身の間を擦るように包丁を入れフタと身を切りはなす。

3

写真

切り離した身に赤い部分があるので(サザエの口)指で取り軽く塩で擦りながら水洗いする。

4

写真

洗ったみをスライスしてサザエの殻の中に取り出したフタを入れ奥に身がはいらないようにし、大葉をしきスライスしたサザエを盛る

5

つぼ焼きの作り方

6

写真

サザエの入り口のそこ面に身と殻が付いているので指を入れて身と殻を離す。

7

写真

身と殻が外れたら回しながら身を取り出す。

8

写真

内蔵の方を上にし▫️を入れコンロの弱火で5〜8分位つぼ焼きにしてブクブクしてきたら出来上がり(^_^)

コツ・ポイント

刺身をスライスする前にサザエの身を叩くと身が締まってコリコリ感が増します。

つぼ焼きの時に逆さまに入れるのは逆さまに入れる事により身が取りやすいからです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに活サザエが手に入ったので作りました。
レシピID : 2972074 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/29

写真

二つは剥離できました(´-ω-`) 意外と難しいですね。

くまねず

コツを掴むまでは難しいですよね…美味しいつくれぽ感謝です♬

16/11/19

写真

さざえごはんにも役立ちました!

クック10F20N☆

サザエご飯♬味が染みてて美味しそう♬つくれぽありがとです♪

16/08/18

写真

頂き物のサザエで!家でも意外に簡単に刺身ができました!

きんちゃん52

美味しいつくれぽありがとです^o^綺麗な盛り付けですね♬

16/05/17

写真

地元桜新町のサザエさんです。綺麗に引き出せました。ごちそう様です

Pasccuchi

美味しいつくれぽありがとです^o^こないだBBQで作り好評♬