豚ひき肉とニラの豆腐キッシュ

豚ひき肉とニラの豆腐キッシュ

Description

生クリームなし、卵1個使い。ちょっとあっさり餃子みたいな味の美味しいキッシュです♪

材料 (パイ生地1枚分)

1かけ
ネギ
100g
ニラ
1束
豚ひき肉
200g
★醤油
大1と1/2
★砂糖
小1/3
★粗びき黒胡椒
適量
大2
木綿豆腐
280g
溶き卵
1個
溶けるチーズ
50g
チルドパイ生地
1枚

作り方

1

オーブンを200°で予熱開始。

2

タルト型にパイ生地をしき、余分な部分をナイフで切り取り、フォークをさして穴を開け、オーブンシート、その上に重しをのせる。

3

予熱したオーブンで7~8分くらい焼き、取り出し、重しオーブンシートをとって置いておく。オーブンを180°で予熱開始。

4

豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせレンジで3分加熱して水切りする。

5

にんにくと生姜はみじん切り、ネギとニラは粗みじんにする。

6

フライパンにゴマ油とにんにくと生姜を入れ中火で炒め、香りがたったらネギを加え、しんなりしたら豚ひき肉も入れ炒める。

7

豚にだいたい火が通ったらニラを入れさっと炒め合わせ、★で味付けする。これと4の豆腐と卵、チーズを混ぜ合わせる。

8

3のタルト生地に7の具材を入れ、180°のオーブンで20分くらい焼き、焼き色がついていなければ最後高温で焼き色をつける。

9

焼き上がったら、取り出し、冷めたらタルト型から取り出し、お好みに切っていただく。

10

15/10/27クックパッドニュース「シェアして食べたい熱々キッシュ」にて紹介していただきました。光栄でござます!

11

16/1/27クックパッドニュース「ダイエッターに捧ぐ」でまたまたご紹介していただきました。光栄嬉しく思います!

12

16/3/13クックパッドニュースにて再びご紹介していただきました。光栄でございます!

13

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

豆腐は軽く潰しながら入れてください。焼き加減はそれぞれのオーブンによって調節してください。
パイ生地をなしにして皮なしキッシュにしていただいてもちゃんと美味しく、よりヘルシーで低カロリーになります。お好みや食生活スタイルに合わせてどうぞ。

このレシピの生い立ち

豚肉とニラとパイ生地があったので、餃子みたいな風味の惣菜タルトはどうだろうか、しかも豆腐使いでカロリーを抑え気味なもの、と、思い、作ってみたら、食べ応えのある美味しいのが出来たのでご紹介させていただくことにいたしました。
レシピID : 2972323 公開日 : 15/02/07 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/08

写真

こんなキッシュは初めて。家族全員大喜び。ありがとうございます。

クック01WJ8J☆

こちらも作ってくださって感激です~!ありがとうございます♡

16/12/23

写真

チーズを上に乗せて♡普通のキッシュよりも大好きな味で美味でした♡

ayum11

ありがとうございます♪こちらの方があっさりかな。

16/10/05

写真

人生初のキッシュ!ボリュームがあるのに、ヘルシー(^_^)

モラさん

初キッシュ作りに申訳ないようなでもめっちゃ光栄嬉ありがとう♡

16/05/06

写真

餃子っぽい味でビールとよく合いました。家族にも好評でした〜♪

アンアンジェリーナ

ご家族に好評大変嬉しいです♪作ってくださってありがとう♡