子どもと一緒に*豆乳白玉団子

子どもと一緒に*豆乳白玉団子

Description

子どもと一緒に作って楽しいおやつ(*^^*)
規定の分量より少しだけ水分を増やしてもっちり柔らかい白玉に。

材料 (2~3人分)

100㌘
90㌘+(10~20㌘位)
砂糖、きな粉
適宜

作り方

1

大きめのボウルに白玉粉を入れて、豆乳90㌘分を少しずつ入れながら力を入れてこねる。
*こねるのは子どもにおまかせ!

2

さらに少しずつ豆乳を足し、耳たぶより少し柔らかい生地になるまでこねる。
※柔らかすぎた時は片栗粉少々で調節できます

3

子どもと一緒に形作る。
うちは全部自分でやりたがるのでおまかせ(^^;

できたものはバットに並べていく。

4

沸騰した湯で浮き上がってくるまで茹でたらすくい取り、水につける。
暑い時季は氷水で。

5

器に盛り付け、砂糖を振りかけてからきな粉をかける。

コツ・ポイント

*粉の分量が少なくても大きめのボウルを使うと、子どもが混ぜやすく、粉も散らばりにくいです。
*豆乳を足す時は少しずつ様子をみながら。

このレシピの生い立ち

子どものおやつに栄養価をプラスした柔らかめの白玉を作りたくて。

子どもと一緒に作っていると成長を感じられます。
最近へびさん白玉作らなくなったな…とか笑
写真は娘がせっせと丸めた作品です(^_^)
レシピID : 2972345 公開日 : 15/01/20 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2017/06/12

写真

もちもちで、すっごく美味しかったです♪

@迷子@

おいしそうなつくれぽ有難うございます!もちもち感伝わります♪

2015/07/24

写真

簡単で美味しい*\(^o^)/*またリピします♪

Nnoooo

作れぽ感謝です!器も涼しげで綺麗な白玉♡また気軽に作ってね♪

2015/07/05

写真

娘と一緒に作りました♪楽しい&美味しくて大満足(*^^*)

になべっち

親子で素敵おやつ時間✨ほっこり嬉しい作れぽ有難うございます♡

2015/04/01

First tsukurepo mark
写真

娘と一緒に作りました。楽しく美味しく食べれました♪

lalaharuru

嬉しくなるつくれぽ感謝✨子どもと一緒に作るの楽しいですよね♪