高野豆腐と鯖缶のおつまみ団子の画像

Description

【ムック本掲載】カリッと揚がって中ふわっふわ♪ちょっとおつまみ&お弁当のおかずにもどうぞ。

材料 (16個くらい)

1缶(190g)
1コ
●生姜(すりおろし)
小さじ1強
●醤油
小さじ1
●ごま油
小さじ1
●コショウ
少々
大さじ3~4
各大さじ1
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐はぬるま湯で戻し、手のひらに挟んで水気を絞る。手でちぎってフードプロセッサーに入れる。

  2. 2

    卵とさば水煮缶の缶汁を切ってフードプロセッサーに加え、細かくなるまで撹拌する。●の材料も加えて撹拌し、ペースト状にする。

  3. 3

    写真

    ボウルに移し、ねぎといりごまを加えたらざっと混ぜる。

  4. 4

    ピンポン玉くらいの大きさにスプーンですくい、ボウルの縁に押し付けるように丸め、170℃の揚げ油で落とし揚げにする。

  5. 5

    お塩、味ぽん、マヨぽんなど添えても、甘酢餡かけも・・・アレンジいろいろです。

  6. 6

    写真

    2019.3
    宝島社レシピムック本に掲載して頂きました♪

コツ・ポイント

いりごまは、白黒どちらかでもいいです。タネは、手で丸めずにスプーンなどを使って落とし揚げにする方が簡単で汚れません。ボウルのへりを使って形を作ってください。

このレシピの生い立ち

高野豆腐の嵩増し活用法。味付き缶、味噌煮缶だと調味料無しでもよいのですが、在庫の水煮缶を使いました。高野豆腐は、ひき肉代わりとしても使っています。レシピID : 833173
レシピID : 2972582 公開日 : 15/01/21 更新日 : 19/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
JUA3838
余っていた卯の花と片栗粉で♪子供もパクパク食べてくれて素敵なレシピに感謝です☆リピ決定。