豚肉がとろける〜お店の味ポークカレー

豚肉がとろける〜お店の味ポークカレー
柔らかいお肉のカレーが食べたくて

材料 (4人前)

豚ロースブロック又は豚バラブロック
400g
玉ねぎ
2ヶ
2カケ
トマト缶
1/2缶
カレールウ
半箱
300〜400cc
中濃ソース
大さじ1
ナス(トッピング)
お好みで
福神漬け(トッピング)
お好みで
ジャガイモ(トッピング)
お好みで
ピーマン(トッピング)
お好みで

1

写真

玉ねぎはみじん切り、ニンニクは薄切り

2

写真

フライパンオリーブオイル(分量外)、ニンニクを入れ弱火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎを加え炒めます

3

写真

キツネ色になったら一旦お皿に取っておきます

4

写真

お肉を大きめにカット。5センチ。フライパンで両面にしっかり焦げ目が付くくらいまで強火で焼きます。

5

写真

お鍋に3の玉ねぎと肉、水、コンソメを入れ火にかける。
沸騰したら蓋をして弱火でコトコト1時間。

6

1時間煮込み、お肉が柔らかくなったらトマト缶、カレールウ、ウスターソースを入れ更に30分程煮込みます

7

写真

ジャガイモはくし切りしてレンジで2分加熱。その他の野菜もくし切りにしてフライパンで揚げ焼きにします

8

写真

ご飯に、カレーとトッピングを盛り付けて出来上がり〜(^ν^)

コツ・ポイント

豚バラ肉の方が柔らかくて美味しいです。豚バラ肉の場合は脂が多いので、5、の肉を煮込んでいる時に、浮いてきた脂をこまめに取ってください( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

お店で食べたカレーを再現してみました(^ν^)
レシピID : 2972650 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/20

写真

作りましたよ❣️材料とレシピが違ってたりしましたが臨機応変で対応

july56

臨機応変に作って頂きまして、ありがとうございます(^^)

16/02/18

First tsukurepo mark
写真

つけ野菜なくてスミマセン!おいしかったです!

舞鶴JAMBO

しっかり煮込まれてておいしそうです!つくれぽありがとう