✿和心贈り物~小豆味噌風味胡桃トリュフ✿

✿和心贈り物~小豆味噌風味胡桃トリュフ✿

Description

受賞大感謝✿簡単に作れる小豆味噌入胡桃トリュフです✿和の香りと胡桃の食感が最高の和風トリュフです。バレンタインにも✿

材料 (作りやすい分量:約10個分)

胡桃
約70g
A:小豆缶(加糖)
150g
A:味噌(お好みのもので→赤みそがおススメです!)
小さじ2強
A:砂糖(お好きなお砂糖で)
大さじ2強
A:生クリーム(牛乳でもOK)
大さじ1
B:バター(有塩がおススメです)
大さじ1
C:ブランデー
大さじ1弱
お好みで柚子皮(生でも乾燥でも)
適量(約小さじ2)
塗し用のココアパウダー(ブラックココアがおススメです)
適量
お好みで塗し用の抹茶・きな粉
適量

作り方

1

写真

お好みの方法でローストした胡桃を適度な大きさに刻んでおきます。

2

写真

材料A(小豆缶・味噌・砂糖・生クリーム)を混ぜておきます。小豆味噌クリームの完成です!

3

写真

私は柚子が大好きなので、柚子皮(生・乾燥)を刻んでおきます。柚子皮はお好みで&またオレンジピールでも✿

4

写真

フライパンや鍋に工程2の小豆味噌クリームと材料Bのバターを入れて弱火にかけます。

5

写真

ふつふつと煮えてくるまで弱火にかけます。

6

写真

工程5の色が茶色から濃い茶色に変化してきたら、工程1の胡桃と工程3の柚子皮を入れて混ぜながら煮ていきます。

7

写真

水気がなくなってきたら材料Cのブランデーを入れて、水気がなくなるまで煮詰めたら火からおろします。

8

写真

工程7をクッキングシート等をひいたお皿やバットの上にのせ、涼しい所で冷やし固めます。冷蔵庫で冷やした方が早く冷えます。

9

写真

冷えて固まった後、ピンポン玉の大きさに丸めます。トリュフボールの完成です!約10個分できます。

10

容器に茶こしでふるっておいたココアパウダーを入れ、そこに工程9のトリュフボールを入れてココアパウダーを全体的に塗します。

11

写真

塗した後、その上から茶こしでココアパウダーをふりかけておきます。それを冷蔵庫で約2時間冷や固めて完成です!

12

写真

完成した小豆味噌風味胡桃トリュフの断面図です。

13

【アレンジについて】
「小豆味噌風味胡桃トリュフ」のココアパウダーを抹茶やきな粉に代えても美味しいのでオススメです✿

14

写真

【アレンジ1】
ふるっておいた抹茶をまぶして。抹茶のほろ苦さと胡桃トリュフ、大人味になります✿

15

写真

【アレンジ2】
きな粉をまぶして。こちらもオススメです✿

16

写真

今回使用した胡桃(カリフォルニアくるみ)です✿

17

写真

胡桃と小豆と味噌、この組み合わせが大好きです✿

18

写真

平成27年2月2日「カリフォルニアくるみ協会」主催レシピコンテストでアイデア賞を受賞致しました!
ありがとうございます!

19

写真

平成27年2月14日、話題入り致しました!
本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①工程1の胡桃の大きさはお好みの大きさで→約5㎜の大きさが良いと思います。
②使用する味噌はお好きなもので(赤味噌の方が濃厚味になるので、オススメです!)。
③工程8〜9の時、よく冷やした方が丸めやすいと思います✿

このレシピの生い立ち

小さい頃から胡桃と味噌で作る「胡桃味噌」が大好きで。
この「胡桃味噌」に大好きな小豆とココアを使い、和風トリュフに仕上げました✿
小豆味噌の和心香る胡桃トリュフ、今年のバレンタインや冬の贈り物に是非、お試し下さい✿
レシピID : 2973060 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (32人)

2020/01/31

写真

あんこがマイブームでこれ作りたさに餡子炊きました。甘さ控えめ、ココナッツオイル使用で。変わりトリュフ、いいです!

さやっ

2018/02/16

写真

胡桃味噌トリュフ改めて美味さ実感‼雛祭近いので桜餅に❀葉っぱ無謝

runa10

春アレンジ流石です♬おいもホワイトトリュフWDにも作りたい♡

2018/01/26

写真

今回は抹茶アレンジで♬カルンさんの小豆スイーツ最高美味♡

miyuki12

小豆オールウェイズラブです♡キムチ餃子小籠包掲載バカ嬉です!

2018/01/14

写真

食べ応えがあるのに止まらない危険なやつだ!餡子がチョコになる奇跡

*実月*

実月さんあけおめ&ことよろです✿鯖味噌煮めちゃ美味しかった!

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね