セミドライアップルのシフォンケーキ

セミドライアップルのシフォンケーキ

Description

柔らか目に作ったセミドライアップルでシフォンケーキを作ってみました☆

材料 (17㎝シフォン型1台分)

【卵黄生地】
セミドライアップルのシロップ
50㏄
※シロップがないとき・足りない時
牛乳(豆乳でも)と合わせて
50㏄
薄力粉
80g
【卵白生地】
卵白
4個
砂糖
40g
レシピID : 2929162 セミドライアップル
1個分

作り方

1

【前日までの下準備】
前日までにセミドライアップルを作っておく。
今回は中サイズのリンゴを12等分。

2

写真

オーブンで45分+45分で作りました。残ったシロップも取っておいてね。

3

写真

【下準備】
・セミドライアップルを刻む
・卵を卵黄と卵白に分けて卵白は冷蔵庫で冷やしておく
・オーブンは170度に余熱

4

【卵黄生地】
ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で混ぜる。油、シロップを入れその都度よく混ぜる。

5

【卵黄生地】
※シロップがないときは砂糖30gを卵黄と擦り混ぜてから油・牛乳と混ぜてください。

6

メレンゲ生地】
卵白をはじめハンドミキサーの低速でほぐし、高速に切り替えてふんわりしてきたら3回に分けて砂糖を加える

7

きめ細かくしっかりめのメレンゲになったら、泡立て器で手だてし泡を落ち着かせる。

8

卵黄生地にひとすくいメレンゲを加え、よく混ぜる。(泡がつぶれてもいいのでしっかり混ぜてね)

9

8をメレンゲにすべて流し入れゴムベラに持ち替えて底からすくい上げるようにしっかり手早く混ぜる。

10

最後に刻んだセミドライアップルを混ぜる。

11

型に流し入れて平らにし、一回底を台に打ち付けて、170度で30~35分焼く。

12

写真

焼きあがったらすぐに背の高いビンなどに逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

工程9で混ぜるときは泡をつぶさないように、丁寧にしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

パイナップルも美味しかったので、セミドライリンゴも美味しいかな?と、作ってみました。
レシピID : 2973327 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」