糖質制限 鶏つくね ダイエット中もOK!

糖質制限 鶏つくね ダイエット中もOK!
某横綱さんがいる相撲部屋の親方さん直伝のちゃんこ鍋に入っている「鶏つくね」を低糖質バージョンにアレンジしました!!

材料 (大25個分)

鶏ひき肉(むね)
400g
長ねぎ
1本
玉子
1個
合わせみそ
50g
小さじ2

1

長ねぎをみじん切りにします。

2

しょうがをすりおろします。

3

写真

全ての材料をボールに入れてよく混ぜます。
某相撲部屋の親方いわく、20~30分じっくり混ぜるのがコツだそうです!!

4

大きめのフライパンを火にかけ、分量外のごま油をしきます。

5

写真

たねを大きめのスプーンにとり、形を整えながらフライパンにゆっくり落とします。

6

コツコツ丸めてもOKですが、手でさわると何かと大変なので、私はスプーンで大ざっぱに成形しています。

7

写真

鶏つくねに軽く焦げ目がつくように、弱火で様子をみてください。

8

火の通り具合が不安な場合は、フタをして2分程度温めてください。

9

写真

お鍋やおでんの具はもちろん、お弁当にもピッタリです!!

10

写真

粗熱を冷ましてジップロックに入れて冷凍すれば、1か月保存できます!!

コツ・ポイント

とにかく、根気よくしっかり混ぜてください!!

このレシピの生い立ち

低糖質ダイエット中に開発しました!!
まとめて作りおきができて、色んなメニューに使えるレシピを考えているうちに鶏つくねにたどり着きました。
レシピID : 2973727 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/27

写真

余ってたおからを加えて!ヘルシー&味付けもとても美味しかったです

2CHIBIママ

15/02/02

First tsukurepo mark
写真

鍋用と、そのままおつまみとしても美味しかったです^ ^!

めぐんちゃん

めぐんちゃんさん、ありがとうございます!焼き色が絶妙ですね!