スパイシー ジンジャーシロップ

スパイシー ジンジャーシロップ
夏はジンジャーエール、冬はホットジンジャー、咳止めに!
大き目なお茶パックが便利ですよ(●^o^●)

材料 (1000cc位)

300g
600CC
100g~
シナモン(肉桂)スティック
2~3本(パウダー小S1強程度)
クローブ(丁香)
20個(パウダー小S1弱程度)
2~3本
カルダモン(小豆蔲)
あれば4~5個
お茶パック・大きめが便利!!

1

シナモン・クローブ・鷹の爪・カルダモンは、お茶パックに入れて、C1の水と圧力鍋に入れておく。

2

生姜は皮付きのまま、繊維を切るようにスライスし、水C2とミキサーによくかけ、お茶パックに流しいれ圧力鍋に加える。

3

黒砂糖・蜂蜜を加え、1晩おく。
黒砂糖が溶けます。

4

蓋をして火にかけ加圧したら火を弱め、5分程度過熱。自然冷却・減圧する。
冷めたら、レモン汁えくわえる。

5

お茶パックを取り出し、絞り濾す。保存瓶に移し、冷蔵庫で保存。
2年くらいは、もちます。

6

甘さは、シロップ、はちみつなどで調整してください。

7

※レモンはピーラで皮をむき、絞ります。皮は細く切り、グラ糖と瓶に詰めておき、量がまとまったらレモンピールに!!

8

※絞ったジンジャーは、水少々と砂糖を加え煮詰めて、ジンジャージャムに!

コツ・ポイント

鍋では、20分程度煮てください。
スパイス類は、パウダーでもOK!ただし、色が悪くなります。
ショウガなどをお茶パックに入れておくと、ジンジャージャムも手早くできます。
お子様用には、鷹の爪は省く。刺激を求める方は、増やしてください。

このレシピの生い立ち

我が家の常備薬(笑)
咳止めに、いいですよ。
荒治療ですが、大s2杯程度を、原液~2倍薄め位で、うがい、またはゆっくりごっくん、すると
不思議と咳が止まり、楽になります。
原液では、たまにむせます!ちょっと水で割ったほうがいいと思います。
レシピID : 2973890 公開日 : 15/01/21 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」