カーボロネロ(黒キャベツ)のリボリッタ

カーボロネロ(黒キャベツ)のリボリッタ
ミネストローネを作った次の日はパスタを入れて、また次の日は固くなったパンを入れて。イタリアの家庭料理、リボリッタです。

材料 (2人分)

カーボロネロ(黒キャベツ)
250g
セロリ
1本
人参(中)
1本
長ねぎ
1/2本
玉ねぎ(中)
1個
ひとかけ
ミックスビーンズ
50g
ホールトマト缶
400g
塩コショウ
少々
パスタ
160g
固くなったパン
適宜

1

写真

カーボロネロはざく切り、セロリ、人参、長ねぎ、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。ホールトマトは食べやすい大きさに切る。

2

写真

鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎを入れて火にかけ、中火で炒める。

3

写真

さらに、その他の野菜を加え炒める。

4

写真

ホールトマト、ミックスビーンズを加え、水をひたひたに入れ、塩、コショウを振る。弱火で1時間煮込む。ミネストローネが完成!

5

写真

次の日は野菜の旨味が染み出ておいしくなったミネストローネをパスタと絡めて食べます。

6

写真

そして次の日、残ったミネストローネに固くなったパンを入れ1時間したら火にかけます。これがリボリッタです。

コツ・ポイント

カーボロネロを使って作るとそれだけでおいしくできます。それ以外は気ままに作るのがイタリアっぽくていいかも。1日目はミネストローネ、2日目はパスタ、そして3日目がしめのリボリッタ。日に日においしくなっていきますよ。

このレシピの生い立ち

カーボロネロはイタリア、トスカーナ地方の野菜。煮込みお料理によく使われます。イタリアの野菜は、何と言ってもイタリアの料理で味わいたい。そこでイタリアの家庭料理リボリッタを作ることにしました。
レシピID : 2974141 公開日 : 15/01/21 更新日 : 16/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (6人)

19/02/28

写真

チーズをたっぷりかけていただきました!初カーボロネロ美味しいです

しゅうう

初!カーボロネロ、おめでとうございます!!

19/02/17

写真

この前がめちゃくちゃ美味しくて早速リピ♡また一晩置きます最高です

クマリエ

今回も絶対おいしいです!!いつもありがとうございます!!

19/02/05

写真

明日用に煮込み中♡ちょいコンソメと砂糖足しましためっちゃ楽しみ♪

クマリエ

いつもありがとうございます! 今回もおいしそう!!

18/01/14

写真

美味しくできました♪カーボロネロ初めて使いました。

かよとしーしー

すばらしいです! すごくおいしそう!