全卵で作る・あっさりカスタードクリーム♪

全卵で作る・あっさりカスタードクリーム♪の画像

Description

卵を無駄にせず、全卵で作ります!
あっさりめでおいしいよ!!
H21.5.24、100人になりました。ありがとう♡

材料 (シュークリーム約10個分)

1個
250CC
砂糖
60グラム
30グラム
バニラエッセンス
適量
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割ってほぐす。その中に、砂糖、小麦粉を入れ、泡だて器で(手動)混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳を鍋に入れ、火にかける。熱くなったら、1のボールに、入れて混ぜる。

  3. 3

    鍋の上に、ざるなどを置いて、2の液をザザ~~ッと入れて、こす。

  4. 4

    写真

    鍋を火にかける。木べらで、焦がさないように混ぜる。とろみがつくまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    とろみがついたら、火からおろす。そして、マーガリン(バター)、バニラエッセンス、ラム酒を入れる。泡だて器で、なめらかになるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    クリームパンに・・・

  7. 7

コツ・ポイント

小麦粉は振るわなくても、ぜんぜん大丈夫です。マーガリンでも、家庭用なら充分においしいです。今回ラム酒がなかったため、白ワインを少々入れてみましたが、いい感じでした。
あとは、鍋で焦がさないように注意してください。
レンジでも作れるよ♬

このレシピの生い立ち

何かの本で見て、15年も前から作りつづけているカスタードクリームです。卵黄のみのカスタードは作ったことがないのが、少し悲しい~~
レシピID : 297433 公開日 : 06/11/04 更新日 : 09/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

248 (184人)
写真
madchemist
全卵なので無駄がなくあっさり。タルトやたい焼きに使いました。ありがとうございます。
写真
pepemoon
牛乳が無かったので調整豆乳で代用。簡単に美味しく出来ました♪
写真
はっさく大福
簡単にできました(◕ᴗ◕✿)またつくりまーす(≧▽≦)
写真
ソウジュメクチュ
あっさりしていて好きな味です。少し甘めで美味しいです