✽梅好きSのご飯のお供♡絶品昆布の梅佃煮

✽梅好きSのご飯のお供♡絶品昆布の梅佃煮の画像

Description

梅好きの梅好きによる梅好きのための昆布の佃煮です(笑)
捨ててしまいがちな出汁がら昆布も、日の目を見ること間違いなし♡

材料 (♡2~3人分♡)

出汁がら昆布(勿論出汁がらじゃなくても!)
60~70gくらい
250ml
50ml
小さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    昆布を千切りにし、鍋に昆布、水、酒、酢を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にしてアクをとりながら煮る。

  2. 2

    水分が飛び、昆布の表面が出てきたら、砂糖、醤油、みりん、粗みじんに切った梅を入れる。梅干の種も一緒に入れてね!

  3. 3

    煮汁を煮詰めていき、お好みで煎りゴマを加え、水分がほぼ飛んだら出来上がり!
    ホカホカご飯に乗っけたら、もうたまらないっ♡

  4. 4

    2015年2月14日、おかげさまで人気検索1位になりました♡♡♡
    大感謝です!!!

  5. 5

    写真

    2016年12月5日
    めでたく話題のレシピの仲間入り❤❤❤
    皆様に大感謝です✨

コツ・ポイント

最初にたっぷりの水と酢で煮るので、柔らかく仕上がります。酒はコクUPのため入れていますが、全て水にしても問題ないです。
梅により塩分が違うので、調味料の量はお好みで調整して下さい☆
煎りゴマは、指で揉みながら入れていくと風味が立ちます。

このレシピの生い立ち

出汁がら昆布を捨てられなくて。使う度に冷凍しておき、ある程度たまったところでいつも佃煮に。
レシピID : 2974381 公開日 : 15/01/22 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
ちゃぴ♥
歯列矯正中の為、柔らか~くなっていて食べやすかったです♡梅味でサッパリ美味♡出汁ガラ昆布活用でエコですね♩
写真
as_cooking
梅干を少し多めにして作りました。美味しかったです。また作ります!
写真
らうんじ美やお
美味しかったです♪ また、作ります。
写真
ドアラ大好き
梅の代わりに、残った梅酢を使いました。簡単で、美味しかったです!

掲載遅くなり申し訳ありません!作って頂き大感謝です♡♡♡