キャベツの芯とネギの餃子の画像

Description

ニラもひき肉も無いッ!でも餃子の気分な夜はコレ。キャベツの芯はとっておくといいヨ❗️

材料 (3人分)

キャベツの芯
あるだけ
1本
30〜40枚
200gぐらい
調味料
がらスープ粉末
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
生姜&ニンニクチューブ
各2cm
 
サラダ油
適量
お湯
100cc
ごま油
大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの芯を、コツコツ貯めておいたものです。約1玉分。

  2. 2

    写真

    キャベツ芯を粗くみじん切りにして塩少々で揉んでおきます。
    長ネギも粗みじん。豚も細かく切っておきます。

  3. 3

    写真

    キャベツの水分をしっかり絞り、お肉、ネギ、調味料と一緒にしてモミモミ混ぜる。

  4. 4

    写真

    皮の円周に水を塗って包んでいく。油を敷いたフライパンに並べる。中火で点火!

  5. 5

    裏に焦げ目がついたら、100ccのお湯をジュワーっと周りに注ぎ、スグ蓋。

  6. 6

    水がほぼなくなるまで火を弱めにして蒸し焼き。蓋を取り、フライ返しで鍋底からはがし、中火に戻して水分を飛ばす。

  7. 7

    写真

    最後に鍋肌からごま油をララ〜っとひと回し。フライパンを揺すって、皮の底がパリッと焼けたら火を消し、お皿で蓋。

  8. 8

    写真

    お皿ごとフライパンをひっくり返して、ホイッと完成!

  9. 9

    2015,6,21 トップ10入り、サンキューッ‼️

コツ・ポイント

キャベツの芯がゴツゴツするので、塩でよくもんで水分しっかり切ると包みやすいです。

このレシピの生い立ち

実家の母は、いつもキャベツの芯をこうやって使っていました。葉はサラダに、芯はギョウザに!歯触り楽しいジューシー餃子。お好みのタレでどうぞ。
レシピID : 2974606 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
haatasu
捨てるはずの芯が素敵な料理に♡歯ごたえがあって美味しかったです♡

イイよね、歯ごたえ!芯もなかなかイイ仕事!どうもありがとう。

初れぽ
写真
フジタカズオ
エコ料理です(笑)美味しかったです♪

作ってくださって有難うございます。安くて簡単!美味しそう❤️