ぴり辛!!豚肉の豆板醤焼の画像

Description

甘辛しょうゆベースのタレにちょっぴり豆板醤を効かせました。さわやかな辛みと香りが食欲をそそります。

材料 (4人分)

塩コショウ
少々
適量
●しょうゆ
大さじ2強
●砂糖
大さじ1弱
●みりん
大さじ3
●酒
大さじ3
豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に、塩コショウで軽く味を付ける。(後でしっかり味付けするので、塩は軽くしてください)

  2. 2

    豚肉に薄く片栗粉をまぶす。(茶こしで振ると薄く付きます)

  3. 3

    フライパンに油をひき、豚肉をしっかり焼く。

  4. 4

    豚肉を端に寄せて、鍋肌で豆板醤を焼く。そこに、●の調味料を合わせた物を入れて溶き、全体に絡めて完成。

  5. 5

    写真

    ぷにすーちゃんさんが、舞茸を加えて作ってくれました!美味しさパワーアップ☆

コツ・ポイント

とても簡単なので、特にコツのようなものはありません。片栗粉をまぶすので、味が絡みやすくなります。豆板醤は、鍋肌で焼くことによって、保存臭が消えるそうです。

このレシピの生い立ち

豚丼のようなものが食べたくて途中まで作りましたが、作りながら豆板醤を加えることを思いつきました。豆板醤にはにんにくが含まれているため、肉の臭い消しにもなりますし、適度なピリ辛は食欲増進になりますね。どうぞ、お試しください!
レシピID : 2974688 公開日 : 15/01/21 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぷにすーちゃん
舞茸と豚コマで☆食欲そそられるニオイとごはんが止まらない味付け♪

舞茸と合わせるのは、素敵なアイディアですね!ありがとうです☆

写真
びーかちゃん
簡単美味しく出来ました。夕飯の一品以外に、お弁当にも最高です。

結構味濃い目なので、お弁当にもいいかもしれませんね!感謝☆

初れぽ
写真
misakitty♡
甘辛ピリリで美味でした♡脱マンネリ豚料理!素敵レシピに感謝です♡

とっても美味しそうな仕上がりですね!!初レポ感謝(^^)