そのまま食べられる☆簡単包みのぎょうざ

そのまま食べられる☆簡単包みのぎょうざ
少し濃いめの味付けで、何もつけないでも食べられます。
こどもがかじってもポロポロにならず、食べやすい包み方を考えました♪

材料 (ぎょうざ25個分)

ぎょうざの皮
25枚
豚ひき肉
130g
キャベツ
120g
ねぎ
30g
10g
☆塩
小さじ1/2
☆こしょう
少々
☆酒
小さじ1
☆だし醤油orしょうゆ
小さじ2
大さじ1
サラダ油(焼き用)
適量
適量

1

写真

キャベツとネギを粗いみじん切りにし、しょうがはすりおろします。

2

写真

豚ひき肉に☆をすべて加えよく練り、キャベツとネギを合わせ混ぜます。

3

ぎょうざの皮のフチに水をつけ、具を乗せ包んでいきます。
今回は25個なので、まず1つだけ先に包み、残り24個分にします。

4

写真

具を4等分にして、1等分につき6個ずつ包んでいきます。
6個×4回で、具を残さず包めます。

5

写真

ひだを作りながら包んだぎょうざはこどもが食べるとポロポロにしてしまうので、包み方を変えてみました。
最近は毎回コレです♪

6

写真

フライパンを熱し、サラダ油(焼き用)をまわし、折り重ねた側を下にしてぎょうざを並べます。

7

写真

ぎょうざが半分浸るくらいの水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

8

焼き音がチリチリしてきたら蓋をあけて、水分が無くなったらフライパンのフチからごま油(仕上げ焼き用)を少量ずつ垂らします。

9

写真

焦げ目がついたら、焼き目を上にしてお皿に盛り、出来上がりです♪

コツ・ポイント

ニンニク、ニラ無しで匂わず、少し野菜が多目で、味付けは少し濃い目です。

何もつけなくても味があるので、小さいこどももそのままたくさん食べられます。

大人はお好みで『お酢』『酢醤油』『ぽん酢』『ラー油』『おろしニンニク』などタレつきで♪

このレシピの生い立ち

私自身が小さい頃、ニンニクやニラが苦手で餃子が好きではありませんでした。

大人になった今はニンニクやニラ関係なく餃子がとても大好きなので、こどもも一緒にたくさん食べられる、食べやすい餃子を考え、今はコレに留まっています(*´∀`)♪
レシピID : 2974768 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/23

First tsukurepo mark
写真

リピ♡食べやすくって味も最高♡皮パリパリに焼けたよ〜♡感謝♡

ひかり♡こはる

美味しそ~(≧∇≦)♡大量餃子パーティーしたいね♪ありがと♡