トルコのパン☆屋台風シミット

トルコのパン☆屋台風シミット

Description

トルコといえばシミット♪
カリッと香ばしくトルコ旅行者も魅了するパンです。

材料 (4個分)

ドライイースト
3g
ぬるま湯
170ml
50ml
砂糖
小さじ1
小さじ1弱
トッピング
煎りゴマ(白)
60gくらい
◎水
30ml
※はちみつはペクメズという葡萄のモラセスの代用をしています。あればペクメズでお試しを

作り方

1

パンの生地を表面が滑らかになるまで10分程よく捏ねる。
※粉、ぬるま湯は状態を見て増やしたりして調節してください。

2

40分ほど1次発酵させる。

3

4等分にしてひとつひとつを70cm位の長さに伸ばす。

4

ひも状になった真ん中を持ち、クルクルと交互に巻いて、端を合わせて輪にする。
※輪はなるべく細く大きく

5

◎を混ぜ合わせ、生地を大き目のお皿かトレー等の上に置き刷毛で液を裏表に塗る。

6

ゴマを両面にたっぷり満遍なくふりかける。
※片手をシミットに添えながらふりかけるとゴマが無駄なく付きやすいです

7

写真

天板にシミットを移し、200度に予熱したオーブンで17~20分、生地が茶色く色づくまで焼く。

コツ・ポイント

屋台風は1次発酵しかさせてません。
生地は細く長く伸ばすのがコツで常に伸ばしながら成形していくと本場のシミットの形に近づきます。
生地に付かなかったゴマも余白にペタペタつけてください。
焼き上がりはこんがりカリッと仕上げると美味しいです。

このレシピの生い立ち

息子がシミット大好きで、家で作れたらと思いレシピにしました。
本場はトッピングなどたっぷり液の中につけて、ゴマの海の中に埋もれさせたりするようですが、家庭で無駄なく作れるように工夫しました。
レシピID : 2974903 公開日 : 15/01/21 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/06/24

写真

夫のリクエストリピ☆成形は修行中(汗)右は息子作です(^^)

クックemine

あはは♪息子くんの可愛い〜パン作りって子供と楽しめますよね

18/03/24

写真

形成が上手く行きません( ˘・ω・˘ )苦手です…憧れシミット♡

♡いるか♡

成形はとにかく細く輪を広くです。でもぽっちゃりも美味しそう☆

17/11/28

写真

キレイに焼き上がりました♡また作ります♡

mitsuha❤

こんがり美味しそう~♪ぜひまた作ってくださいね

17/01/24

写真

オーブンの鉄板の関係でこんなサイズ。でも少し甘くておいしいです。

miyama222

いえいえ美味しそうに焼いてくださりありがとう~また是非どうぞ