ドレスを纏った貴婦人?セクシーオムライス

ドレスを纏った貴婦人?セクシーオムライス
人気洋食屋さんのオムライスを家庭向きにアレンジ!ブランチにもランチにもディナーにも♪美しいドレープが決め手です。

材料 (1人前)

ご飯
茶碗1杯
○玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
○にんじん(みじん切り)
1/4本
○しめじ
1/4袋
○ひき肉
50g
バター
1片
塩コショウ
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ1
しょう油
小さじ1
2個
☆水
50cc
大さじ2
☆中濃ソース
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆しょう油
小さじ1

1

○をフライパンに入れバターで中火で炒める。

2

火が通ってきたらご飯を入れ、塩コショウ・コンソメで味付け。

3

全体をよく混ぜながら、強火にしてケチャップ・しょう油を入れライス完成。お椀にいれ軽くヘラで押してお皿にひっくり返す。

4

さ、オムいきますか。
卵をとき、フライパンに少し多めの油をひいてよく熱します。煙出る手前ぐらいまで。

5

写真

卵を入れる!
混ぜない!
火を弱めます。
数秒で周りが固まったら、

6

写真

菜箸で外側から両側をつまむようにゆっくり中央に持っていく。
一本ずつ。

7

写真

反対側も。少し真ん中を離した方が良いです。

8

写真

つまんだまま菜箸を回すと同時にフライパンを反対方向へ回す。(菜箸を時計まわりにしたらフライパンは反時計回りに。逆も可)

9

写真

菜箸・フライパンを持ち替えてもう一回まわす。もちろんさっきと同じ方向に。

10

写真

固まり切る前にそのまま横に滑らして、ライスな上に。
うまくいきますように・・。

11

☆を混ぜて煮立つ直前まで火にかけたら即席デミソースの出来上がり。

12

デミソースをかけて、トッピングすれば完成。

コツ・ポイント

とにかくオムです。
卵を落としてから15秒程度の勝負ですので、なんとかがんばってみてください!
僕ももちろん何度か失敗してますが、これがたぶん簡単な方法だと思います。
今回は2個でやってますが、小さめの卵だと3個使った方がうまくいきますよ。

このレシピの生い立ち

人気洋食屋さん、紅亭さんのドレス・ド・オムライスをどうしてもやってみたくて、なんとか形に。写真・動画を参考にやってみました。
何と言ってもこのドレープが美しい。
レシピID : 2974976 公開日 : 15/01/21 更新日 : 17/01/29

このレシピの作者

2016レシピエールに♪
学生時代の居酒屋でのバイト経験を活かし
何か一捻りした特にお酒に合う創作料理を
目指しているアラサーパパです。
週末嫁さんに代わりキッチンへ。
どさんこ。
都内在住。
仕事:建設
趣味:フットサル・スキー・ギター・マラソン
好きなもの:自分&嫁さんが作るご飯。チーズ。カレー。ビール。
https://www.instagram.com/matscafeysk/?hl=ja

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

18/08/03

写真

ドレープ難しくてうまくできませんでした( ;∀;)

サあヤ

ありがとうございます!ぜひまたチャレンジしてみて下さい♪

18/06/25

写真

卵が…。む、難しいっ! …ですが、美味しく頂きました。

まなここちゃん

ありがとうございます!ぜひまたチャレンジしてみてください♪

18/02/01

写真

巾着みたいに(笑)セクシーさに欠けますね(汗)ゆにこーんⓈコラボ

ゆすひと

ありがとうございます!か、かわいい(〃ω〃)

17/06/06

写真

綺麗なヒダにならず…1人ランチの時に練習して家族驚かせるぞーー!

チョコパウダー

ありがとうございます!家族が喜んでくれるといいですね♪

1 2 3 4 5