∽∽松茸ご飯もどき∽∽の画像

Description

笑っちゃうほど松茸ご飯にそっくり。とにかく香りが抜群です♪お吸い物の素を使った茶碗蒸しの作り方もご紹介します。

材料 (2人分)

1パック
しょうゆ
小さじ2~3
10cm角1枚
2合分(360ml)
手順参照
日本酒
大さじ2
松茸のお吸い物の素
2袋

作り方

  1. 1

    米は洗ってからザルにあげておく。エリンギは4cm長さに切り手で裂くか薄切りにしてからしょうゆをまぶしておく。

  2. 2

    油揚げは熱湯をさっとかけて油抜きし、3等分に切ってから5mm幅に切る。

  3. 3

    炊飯器に米と日本酒を加え、2合の目盛りまで水を入れ、お吸い物の素を入れて軽く混ぜ、油揚げとエリンギも汁ごと加えて普通に炊き上げる。

  4. 4

    ※茶碗蒸しの作り方…お吸い物の素1袋を50mlの熱湯で溶き、150mlの水を足した物に、卵1個を混ぜ合わせれば2人分の茶碗蒸しの素が出来ます。(具は生椎茸や海老などお好みの物をどうぞ)

  5. 5

    次に蓋付きの鍋に2cm高さのお湯を沸騰させ「4」の茶碗蒸しを入れ、蓋をして強火で1分加熱。その後弱火にして10分加熱すれば簡単茶碗蒸しの出来上がり。蒸し器でなくてもきれいに出来ますよ♪

コツ・ポイント

丁寧にしたい時は、お吸い物に入っている海苔を取り除いてから加えて下さい。今回使った素は永谷園の「松茸の味お吸いもの」です。輸入物の松茸で作る場合でも、このお吸い物の素を使うと香りが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

以前から作っているうちの定番炊き込みご飯です。
レシピID : 29750 公開日 : 01/09/17 更新日 : 08/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hotaru桜
簡単に美味しくいただきました(^ー^)

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

写真
河内のおっさん
笑っちゃうほど歯ごたえもそっくり!鶏肉もいれてつくりました。

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

初れぽ
写真
おけいはん0913
入れたエリンギが少なかったので今度は一杯入れて作ります♪

とっても美味しそうです♪つくれぽありがとうございました。