∽∽松茸ご飯もどき∽∽

∽∽松茸ご飯もどき∽∽
笑っちゃうほど松茸ご飯にそっくり。とにかく香りが抜群です♪お吸い物の素を使った茶碗蒸しの作り方もご紹介します。

材料 (2人分)

エリンギ
1パック
しょうゆ
小さじ2~3
油揚げ
10cm角1枚
2合分(360ml)
手順参照
日本酒
大さじ2
松茸のお吸い物の素
2袋

1

米は洗ってからザルにあげておく。エリンギは4cm長さに切り手で裂くか薄切りにしてからしょうゆをまぶしておく。

2

油揚げは熱湯をさっとかけて油抜きし、3等分に切ってから5mm幅に切る。

3

炊飯器に米と日本酒を加え、2合の目盛りまで水を入れ、お吸い物の素を入れて軽く混ぜ、油揚げとエリンギも汁ごと加えて普通に炊き上げる。

4

※茶碗蒸しの作り方…お吸い物の素1袋を50mlの熱湯で溶き、150mlの水を足した物に、卵1個を混ぜ合わせれば2人分の茶碗蒸しの素が出来ます。(具は生椎茸や海老などお好みの物をどうぞ)

5

次に蓋付きの鍋に2cm高さのお湯を沸騰させ「4」の茶碗蒸しを入れ、蓋をして強火で1分加熱。その後弱火にして10分加熱すれば簡単茶碗蒸しの出来上がり。蒸し器でなくてもきれいに出来ますよ♪

コツ・ポイント

丁寧にしたい時は、お吸い物に入っている海苔を取り除いてから加えて下さい。今回使った素は永谷園の「松茸の味お吸いもの」です。輸入物の松茸で作る場合でも、このお吸い物の素を使うと香りが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

以前から作っているうちの定番炊き込みご飯です。
レシピID : 29750 公開日 : 01/09/17 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/18

写真

簡単に美味しくいただきました(^ー^)

hotaru桜

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

12/10/30

写真

笑っちゃうほど歯ごたえもそっくり!鶏肉もいれてつくりました。

河内のおっさん

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

入れたエリンギが少なかったので今度は一杯入れて作ります♪

おけいはん0913

とっても美味しそうです♪つくれぽありがとうございました。

ラベンダー 2001年12月29日 22:12
こんばんは。

今年は結局、私と主人とそれぞれ別々に自分の実家に帰省することにしました。
(旦那の実家に帰る途中に私の実家があるんです)

というのも、ちょっと私の父の体の具合が本調子ではないので、今年のお正月くらいは一緒に過ごしてあげたいと思ったものですから…
(今後いつどうなるかわかりませんしね)

そういうわけで、今年はのんびりと自分の実家で過ごすことになりそうです。

Yukiママさんのご実家は近くですか?
(同居されてるのはご主人の実家ですよね?)

これからお正月にかけて、お料理など忙しくなると思いますが、頑張って下さいね。
(地獄蒸し、美味しく出来るといいですね。)

では、よいお年をお迎え下さいね。
pion 2002年08月29日 21:34
ラベンダーさん、お久しぶりです。
すっかり御無沙汰してしまってごめんなさい。

このレシピ、今日作りました。
やっぱり秋の始まりはこのご飯と秋刀魚でしょう。(笑)

久々に作りましたが、やっぱりいつ食べても美味しい~♪
友達に教えて欲しいって言われてるので、プリントアウトして渡してあげる予定です。

ところで・・・お元気でしたか?
この夏はいかが過ごされました?

うちはしおんが来年幼稚園(早いものですね)で、見学会とかでバタバタしていました。
ついに来週願書提出があり、9月中旬には面接試験です。
希望人数が多いみたいで、なんとか合格できたら良いんですけど・・・。
ラベンダー 2002年08月30日 11:36
pionちゃん、お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。
お元気そうで安心しました。
私も元気にやっていますよ♪

ところで、しおん君、来年もう幼稚園なんですね。 
びっくりした~

この前会った時はまだ小さかったのに、
月日がたつのは本当に早いものですね…

それはそうと、幼稚園に面接試験があるということは、もしやお受験させるの?
凄いなぁ…
合格するように祈ってますね。

さて、このご飯ですが、またまた作ってくれてどうもありがとう!

今年は中国産の松茸から高濃度の農薬が検出されたそうだし、ますます松茸が庶民の
食卓から遠ざかりそうですね…

今年もお吸い物の素が大活躍しそうですが、聞いた話ではプロも愛用してるらしいですよ。(笑)

安い外国産の松茸を使う場合にも、この素を入れれば香りが更に良くなるので、お友達にも一言教えてあげて下さいね。(笑)

では、食欲の秋に向けてお互い太らないように気をつけようね♪
(←気をつけるのは私の方だっつーの!)

追伸:
今週の節約レシピもとっても美味しそうだったね。
私の方はもうネタ切れ状態で、レシピを考えるのにもかなり苦労してます…
pion 2002年09月04日 19:19
こんばんは。レスが遅くなってしまってごめんなさい!!!

昨日、幼稚園の願書受け付けが終わりました。
お受験って訳じゃないのですが、私立の幼稚園が1つしかないんです。
公立の幼稚園だと4才からの入園になるので、本当にここしかなくて・・・。(涙)

何故かここだけなんですよね。>私立が1つしかない地域。
県内でも、他の地域はたくさんあるのに・・・。

だからどうしても集中しちゃうんです。

願書受け付け順が優先みたいで、募集の知らせにも「願書の定員がいっぱいになり次第、補欠とさせて頂きます」ってかいてあったので、がんばって並びました。
夜中の2時に。(笑)

友達と並んだんですけど、それで一昨日は徹夜でした。
昨日の朝から疲れが取れず、寝っぱなしです。(笑)

面接はたいしたことなくて、10人一斉にするようなものなので、別に勉強めいたことも必要ないらしいです。
どんな感じの子か、見るだけとの話。
でも今年は応募人数が多かったので、面接で振り落とされる可能性もあるかも・・・。

あ~、親も大変です。(笑)

で、このレシピの話に戻りますが、昨日今日と、2人の友達に教えちゃいました。
皆、どんな感じになるのかわくわくしていますよ~。

このレシピさえあれば、思いっきり秋を満喫できますもんね。
最近では松茸にそれ程の魅力が感じられず(だって、たかがキノコなのにあんなに高いのはおかしいもん!)、このレシピで充分いけてると、松茸に目が行かなくなりました。


追伸:
節約レシピ、かなりネタ切れで困っています。(苦笑)
ラベンダーさんすごいなあって、この前りょっぴーさんと話してたんですよ。
レシピ数、アイデア、盛り付け方も素敵だし、器もいっぱいあるし・・。
もうプロですね!!!
サラサラ 2003年11月17日 20:32
初めまして!!
挑戦しました、松茸ご飯もどき!
本当に香りのいい炊き込み御飯が出来ました♪
高価な松茸なんかなくても、こんなにおいしい
炊き込みご飯が出来るなんて感動ですね。
ま~さ~に松茸ご飯(^o^)/
明日お弁当に持って行って、同僚に自慢してし
まいそうです(笑)
ラベンダー 2003年11月18日 07:35
サラサラさん、はじめまして。

松茸ごはんもどき作られたんですね。
美味しく出来たそうで良かったです♪

最初にこのアイデアを思いついた人は本当に凄いと思いますが、実は、お店などでも松茸エキスを使って香り付けをしているとか…(エキスも高価なので一般家庭ではあまり使いませんが…)

最近は外国産の安い松茸なども出回っていますので、そういう松茸にこのお吸い物の素で香りを足すというのも良いかもしれませんね♪
ゆかりん41 2005年05月24日 13:41
はじめまして、ラベンダーさん。
ゆかりんと申します。
ワタシがはじめて検索して、ずっと作らせていただいた、この松茸ご飯。
本当においしくて、主人も「あ、あれだね?!」って喜んで食べてくれています。

日記にも書かせていただきました。
最近はクックの方には来られてないご様子・・。もし、お暇があれば覗いてやってください。本当に美味しいレシピ、ありがとうございました。。
ラベンダー 2005年05月24日 21:19
ゆかりん41さん、はじめまして。

日記読ませて頂きました。
松茸ご飯もどき、気に入って下さってるようでとても嬉しいです。

私の方は最近は松茸ご飯もどきを作っていませんので、今度久しぶりに作ってみようと思います。(うちは茶碗蒸しの方が出番が多いかもしれません)

では、ゆかりん41さんもこれからもレシピアップ頑張って下さいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
ゆうきマンのママ 2005年12月02日 15:15
昨日作ったのですが、子供(4年生男の子)がお吸い物の素を何個も入れてるのをみて(4合だったので)びっくりし、「お母さん、何!?何か間違ってない!?ご飯に?えっ!!」と、目を大きく開いてびっくり!!で、完成後食べて、「うん、うまい。うん、うまい」
と、うなずいて食べていました♪
おいしいレシピありがとうございます!
ラベンダー 2005年12月02日 23:44
ゆうきマンのママさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

松茸ご飯もどき、美味しく出来たそうで安心しました♪

ご飯の他に、お吸い物の素を使った茶碗蒸しなどもとても簡単で美味しいですので、また機会があったらぜひお試し下さいね♪

コメントありがとうございました。m(__)m