簡単!酒粕&抹茶のしっとりパウンドケーキ

簡単!酒粕&抹茶のしっとりパウンドケーキの画像

Description

焼きたてもいいけど、しっかり冷ましたほうが味が締まります!しっとりモッチリ贅沢な和テイストを楽しんでください。

材料 (18×8㎝ 1本)

HM
200g
小さじ 1
酒粕
50~70g
大さじ5
☆お砂糖
大さじ3
☆サラダ油
大さじ3
甘納豆
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱します。

  2. 2

    写真

    ☆をすべて混ぜます。(ヨーグルトは牛乳100ccでも可)

  3. 3

    写真

    酒粕をレンジで温めて柔らかくし、ヘラで滑らかに潰します。

  4. 4

    写真

    1と2を合わせ、さらによく混ぜます。酒粕のダマダマが多少残っても、ぜーんぜん問題ないです。

  5. 5

    HMと抹茶を振り入れ、ヘラで切るように混ぜます。お好みで甘納豆を投入。(写真撮りそびれちゃった(>_<"))

  6. 6

    写真

    型に流し込みます。

  7. 7

    写真

    様子を見ながら約40分焼きます。焼いてる途中で真ん中にスーッと切り込みを入れてあげると、焼き上がりが綺麗です♪焼けました

  8. 8

    写真

    あら熱が取れたら、ラップに包んで冷まします。すぐ食べたくなるけど、翌日以降の方が美味しいです♪

コツ・ポイント

『5』で粉類と混ぜる時、生地が少し固いと感じたら、ヨーグルト(牛乳)を適宜増やしてください。酒粕の固さに左右されるので…。
☆焼きたても美味しいですが、1日おくとぐぐーっと美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

大量にいただいた酒粕で、体に良さそうな組み合わせの美味しいパウンドケーキを作りたくて。
レシピID : 2975052 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート