バレンタイン★大人味のフォンダンショコラ

バレンタイン★大人味のフォンダンショコラの画像

Description

とろけるガナッシュが入ったショコラケーキ♪隠し味で生地に入れたシナモンが大人味です。生クリーム不使用の簡単レシピです^^

材料 (6センチココット6個)

ガナッシュ
50g
25g
生地
100g
バター
60g
2個
砂糖
50g
20g
6g
シナモン
0.4g

作り方

  1. 1

    写真

    ガナッシュを作る。小皿に入れたチョコを湯煎にかけて溶かし、牛乳を加えて均一になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    お弁当用のカップ等に流し、冷凍庫で15分、固まるまで冷やす。

  3. 3

    写真

    生地を作る。
    ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでとろりとするまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    3のボウルに4を加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    更に薄力粉とココア、シナモンもふるい入れ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。均一になったらOK。

  7. 7

    写真

    バターを薄く塗ったココットに、生地を少し入れ、固めておいたガナッシュをカットして中央に入れる。

  8. 8

    写真

    生地を上にかぶせる。

  9. 9

    写真

    180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

  10. 10

    写真

    ココットを逆さまにするとするりと抜ける。お皿に盛り、茶こしで粉糖をふったら完成♪

コツ・ポイント

・ココットには予め刷毛でバターを塗っておいてください。
・卵の力で膨らむので、卵は白っぽくなるまで泡立ててください。
・チョコレートはお好みの物でOKですが、カカオ分が60%を超えると苦くなるので、60%程度かそれ以下がおすすめです。

このレシピの生い立ち

バレンタインに向けて考えました♪

ブログ記事(写真が大きいです&使っている材料もご紹介しています)
http://marimocafe.exblog.jp/21494178/
レシピID : 2975192 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (51人)
写真
豆ゆり
美味しかったです(^^)バニラアイスとよく合う!
写真
shion0907
バレンタインデーに職場の女子にリクエストされて作りました。半生のよりガナッシュ入りの方が何となく安心。
写真
Mapi⁂
簡単でとても美味しかったです!リピします^^
写真
はなまる︎︎︎︎☺︎
シナモンの香りでいつもよりもちょっぴり幸せ感味わえました♡♡

作っていただき嬉しいです!ぜひまたどうぞ^^