⭐アンパンマンちらし寿司⭐

⭐アンパンマンちらし寿司⭐

Description

息子の2歳の誕生日に作りました!

材料

3合
60㏄
10グラム
砂糖
30グラム
 
玉子
2個
少々
いくら
適量
人参
適量
鮭フレーク
適量
茹で卵の白身
少々
海苔
適量
 
干瓢
1本
油揚げ
2枚
適量
砂糖
適量
適量
 
桜でんぶ
少々

作り方

1

米酢、砂糖、塩を合わせ火にかけ、溶けるまでよくまぜ寿司酢を作る

2

米をかために炊き寿司酢を合わせ、酢飯を作る。アンパンマンの顔のご飯は更に鮭フレークを混ぜる(色合いを見ながら量を調整)

3

干瓢は塩でよくもみ、水にさらして戻す。油揚げは半分に切り熱湯に通し油抜きする。

4

干瓢、油揚げを出し汁、砂糖、たまり醤油、濃口醤油で煮る(たまり醤油と濃口醤油の割合で色が変わるので、色合いを見て調整)

5

人参を輪切りにして、塩ゆでする(アンパンマンのほっぺになるので、丁度良い大きさの部分もしくは、丁度良い大きさに型抜き)

6

玉子と塩を混ぜ焼き、錦糸玉子を作る。

7

『アンパンマン』
鮭入りの酢飯を丸い型で抜き、目・眉毛・口は海苔、鼻はいくら、ほっぺは人参、テカりは茹で卵の卵白で作る。

8

『チーズ』
油揚げに酢飯を詰め顔の形に整える。耳は油揚げ、鼻と黒目は海苔、白目・鼻のテカりは茹で卵の白身、口は人参で作る

9

『カレーパンマン』
油揚げに酢飯を詰め、顔の形に整える。眉毛・黒目・口は海苔、頬はストローで抜いた人参、鼻はいくらで作る

10

『しょくぱんまん』
酢飯を顔の形に整える。周りを干瓢で囲む。眉・目・鼻は海苔、頬は桜でんぶ、口は人参で作る。

11

各キャラクターをバランスよく器に盛り、余白を錦糸玉子で飾る。

12

写真

2015・8・7追記。
これは下の娘の2歳の誕生日に作りました!

13

写真

ついでに記録として、息子の3歳の誕生日の『キョウリュウジャーちらし寿司』

14

写真

息子の4歳の誕生日は『仮面ライダードライブちらし寿司』

15

写真

息子の5歳の誕生日は、仮面ライダーゴーストとニンニンジャーちらし寿司♪

コツ・ポイント

カレーパンマンの口が難しいです(笑)
時間があれば、もっと頑張りたかった!

このレシピの生い立ち

アンパンマンが好きな息子の喜ぶ顔が見たくて!
レシピID : 2975323 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/02/11

写真

参考にさせていただきました!息子は大喜びでした♪

クック7C92CT☆

ありがとうございます!!彩り鮮やかでとてもお上手ですね♪

15/10/17

写真

2歳の息子の誕生日に♫大喜びしてくれました♡ありがとう^o^

garden34

レポありがとうございます♪チーズめちゃかわいいですね!

15/10/08

写真

息子2歳誕生日に作りました。ありがとうございました!

ぐんちぃ2129

レポありがとうございます!赤ちゃんマンめちゃくちゃ素敵ですね

15/08/06

写真

娘の誕生日に参考にさせて頂きました♪喜んでくれました(´∀`*)

rinsworld

レポありがとうございます!カレーパンマンかわいいですね!