ツナ缶を使ったパスタのグラタンの画像

Description

今晩の献立に困った時には、常備食の乾燥パスタ、ツナ缶や冷凍チーズが大活躍!

材料 (3-4人分)

乾燥ショートパスタ(マカロニなど)
300g
200g分くらい
3個
○ パン粉
1/2カップ
○ にんにく(みじん切り)
大1かけ分
○ 乾燥タイム、オレガノ、パプリカ
各小さじ1
○ 粉末スープの素
大さじ1
10 - 15個くらい
オリーブオイル
適量
塩、こしょう
適量
2/3~1カップ
マヨネーズ
適量
マスタード
適量

作り方

  1. 1

    お好みのショートパスタを、パッケージの指示よりも1分半から2分短めに茹でます(アルデンテ)。

  2. 2

    写真

    1.が茹で上がったらざるに取り水気を切り、ボールに移して大さじ1程度のオリーブオイルでパスタ全体をコーティングします。

  3. 3

    写真

    オーブン対応の容器の内側に薄くオリーブオイルを塗り、2.のパスタを平べったくなるように入れます。

  4. 4

    写真

    ○ のツナ缶、卵、パン粉、ハーブ各種、スープの素をボールでよく混ぜ合わせたら、パスタの上に均等に流し込みます。

  5. 5

    写真

    さらに輪切りにしたズッキーニ、丸ごとプチトマトを彩りよく置き、軽く塩、こしょうをします。

  6. 6

    最後にとろけるチーズをふりかけ、お好みでマヨネーズ、マスタードを加えてください。

  7. 7

    写真

    190度に余熱したオーブンで10分程度焼きます。召し上がる際には、お好みでパセリを添えてみても!

コツ・ポイント

チーズが冷凍されている場合は、パスタを茹でる時辺りから自然解凍しておきましょうね。今回は本当に家にある食材だけ使いましたが、炒めた玉ねぎやセロリを加えても美味しいんじゃないか、と思います。

このレシピの生い立ち

買い物を怠ったため夕食の献立に困り、取り合えず家にあった材料をかき集めて作りました(爆)!
レシピID : 2975427 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート