心も身体も喜ぶ♡デリ風キヌアサラダ

心も身体も喜ぶ♡デリ風キヌアサラダの画像

Description

veganfoodのquinoa…シンプルな味付けでアレンジしやすい!美味しく食べて心も身体もキレイになりましょ♡

材料 (サラダ2〜3回分程)

150g(1cup)
2cup
1本
【ドレッシング】
グレープシードオイル
大5
レモン汁
大5
小1
ブラックペッパー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    水洗い不要のこちらを使用。水洗いをする場合は
    茶漉しや目の細かいザルで綺麗に洗ってください。

  2. 2

    写真

    鍋に水を沸かしキヌアを入れて蓋をして10分。蓋を開けるとこんな感じ。軽く混ぜながら水分を飛ばし火を消して蓋をし蒸らす。

  3. 3

    写真

    5分程蒸らしたら冷まします。白い芽が出ていたらOK!

  4. 4

    写真

    人参は新鮮なものを。綺麗に洗い皮ごと使います。

  5. 5

    写真

    薄切り細切りに。軽く塩もみをしたらよく洗い絞って水気を切っておく。

  6. 6

    写真

    ボールにドレッシングの材料を全て入れたらよく混ぜる。食べやすくしたい方はここで砂糖を少量入れるといいです。

  7. 7

    写真

    乳化したらドレッシングの完成。

  8. 8

    写真

    キヌアと人参を馴染ませたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    タッパにピッタリ!冷蔵庫で保存し、我が家では2〜3日以内に数回に分けて食べ切ります。

  10. 10

    写真

    ベビーリーフ、押し麦、パプリカ、アーリーレッド、豆腐、豆類、オリーブ、トマト…お好きな具材を混ぜてもgood!

  11. 11

    【オススメ】いつものサラダに作り置きしたキヌアと絹豆腐をお好みのドレッシングでザックリ混ぜる!ワンボールでお腹いっぱい!

コツ・ポイント

キヌアが硬めがよければ、水と茹で加減を調整してください。クセがなく身体にもよいグレープシードオイルを使用していますが、EXバージンオイルでも大丈夫です。ドレッシングの味がシンプルなので、色々ちょい足しをしたりアレンジ自在だと思います。

このレシピの生い立ち

身体に良い食品を食卓に取り入れることにハマってます。cafeでも出てきそうなサラダだと、なんだか心も弾みますよね♡我が家は冷蔵庫に常備して味を変えては毎日食べてます!娘は今日もプチプチちゃんだーっ♪と喜びます。
レシピID : 2975658 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート