おからでヘルシー♪カリトロたこ焼き

おからでヘルシー♪カリトロたこ焼き

Description

レシピID : 1037627 チーズが決め手のカリトロたこ焼きに改良を重ねた、ヘルシーで安心して食べられるレシピです♪

材料 (5人分(30個×5回分))

<生地>
●薄力粉
500g
●おから(生)
300g
●卵
5個
●水(だし汁)
1000ml
●キャベツのみじん切り
大1/2個分
●いりこの粉末
20g
●あみえび
20g
牛乳
50cc
50cc
大さじ5
<具材>
たこ(我が家はいかのことも)
適量
●クッキング用チーズ
300g
トッピング用のねぎ
適量
納豆
お好きな方はおすすめです

作り方

1

このレシピを使っていただき、ありがとうございます。
改良を重ね、より簡単なレシピが完成しました。

2

ID :3543579
おからでヘルシー♪栄養満点たこ焼きのほうをぜひ作ってみてください♪

3

写真

30個焼けるホットプレートで5回分はできます。
1回で食べきれないときは、我が家は翌日の朝食もたこ焼きを焼きます(笑)

4

●の材料はぜひそろえていただきたいものです。

5

●の材料以外は他の材料(水や薄力粉)で置き換えても大丈夫ですが、入れると、生地がまろやかでさくっとした食感になります。

6

キャベツとおからがたっぷりですが、ちゃんと固まります。

7

塩分量を少なくしたいので、あとでソースをかけることを考慮して、生地はあえて味付けしていません。

8

かなりの量になるので、大き目のボウルを用意します。
我が家は直径28cmのボウルを使っています。

9

まず、卵をといて、水を加え、よくまぜます。
粉類を入れて混ぜたら、いりこの粉末とあみえびを入れ、おからを入れ混ぜます。

10

写真

できた生地に、みじん切りにしたキャベツを加え、よく混ぜます。
これで生地の完成です。
具材がたっぷりで重たい生地です。

11

鉄板に生地を流し入れます。私は小さ目に作ったほうが味のバランスが好みなので、8分目ぐらいまで流します。

12

たこなどの具材を入れます。
たこの値段が高いときは、いかで代用しています。
納豆入りもおすすめです。

13

写真

表面のカリッと感をつくるため、表面にチーズをのせます。
裏返したときに、チーズがこんがり焼けることが、おいしさの秘訣♪

14

写真

表面のチーズがこんがり焼けて、香ばしくカリっとした食感になります♪

15

写真

たこ焼きソース・かつお節・青のりなどをかけて完成♪
私はねぎ好きなので、ねぎをたっぷりかけます。

16

お好みで、七味唐辛子をかけても美味しいですよ~♪

17

カルシウム補給のために、いりこの粉末やあみえびはもっと増量しても大丈夫です。
おからももう少し増量できます。

18

これをベースにして、粉やおから、卵の量を調整して、自分好みの配合をつくってもらえたらうれしいです。

19

生地にカレーの粉を混ぜても、また違った風味を味わえて、2倍楽しめますよ♪

コツ・ポイント

クッキング用チーズは生地の中ではなく、表面にくるように置くことが、カリっとした食感の秘訣です。量が多すぎると、油っぽくなったり、くどくなるので注意してくださいね。
チーズの油分があるので、鉄板には最初だけ薄く油をひくだけで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 1037627 チーズが決め手のカリトロたこ焼きをもっとヘルシーにしたいと思い、改良を重ねました。
家族みんなが大好きで、2週間に1度は必ず登場します。
簡単で栄養だっぷりなので、子供たちにも伝えたい自慢のレシピです。
レシピID : 2975899 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/08/25

写真

おからのおかげでヘルシー。美味しくて沢山いただきました!

にゃんこりんご

美味しく出来て良かったです♫嬉しいレポありがとうございました

19/06/26

写真

とても美味しかったです!好評でした!

Magic♡

また作っていただけて嬉しいです♡美味しそうなレポに感謝♫

19/06/19

写真

トロトロで美味しかったです!おからたこ焼き作れてよかったです!

Magic♡

作っていただき嬉しいです♡美味しくできて良かったです♫

19/04/15

写真

たこ焼き大好きなので、ヘルシーなのが嬉しい♪おいしかったです☆

おけ~はん

嬉しいレポありがとうございます☆美味しく出来て良かったです♫