ボラの刺身の画像

Description

知る人ぞ知る大変美味なボラの刺身。よく真鯛に似た味と言われますが、真鯛に負けていませんよ。是非お試しあれ!

材料

ボラ
1匹(60㎝位なら半身でOK)
大根
1/3本
大葉(しその葉)
4枚
少々

作り方

  1. 1

    写真

    釣ってきたボラを3枚に下ろし、皮を剥がし、小骨を取り除き、柵を作ります。

  2. 2

    写真

    密封袋に入れて、料理酒を少々振り掛けます。そして、冷蔵庫に一晩置いておきます。ここまでが釣った当日作業。

  3. 3

    写真

    翌日取り出し、キッチンペーパーなどで水分を除去し、それぞれの柵を中央線でカットします。

  4. 4

    写真

    断面から筋の方向、角度を確認します。

  5. 5

    写真

    確認した筋・角度に合わせ、一口サイズにスライスしていきます。

  6. 6

    写真

    大根でツマを作り、中央が盛り上がる形で乗せ、その上に大葉を敷きます。

  7. 7

    写真

    切り身をある程度のカタマリでポンポンと大葉の上に並べ盛り付け出来上がりです。

コツ・ポイント

・釣った当日に食べればプリプリ感がある刺身になりますが、ここでは一日置くことをお薦めします。熟成され、しっとり美味しくなります。
・写真の出来上がり量は、60cmのボラ半身分で大変ボリュームがあります。

このレシピの生い立ち

FB友から「ボラの刺身は真鯛より美味しい」と聞いたのがキッカケです。ボラの捌き方なども含め更に詳しくは、 ↓『クレイジーフィッシング』↓ で紹介していますので、是非ともご覧ください。
レシピID : 2976024 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
なっつなおこ
釣り好き旦那がボラ釣りました♪お刺身美味しい↑鯛より美味しいよ♪

ボラの刺身!美味しいですよね〜♪つくれぽ感謝!

写真
主無印
釣れちゃって困りましたが、おかげで美味しく食べれました!

ボラ3匹は結構なボリュームですね。ボラのヘソまで!

写真
紫君子蘭
おすすめどおり美味しいですね♪判りやすいレシピ有難うございます。

寒ボラ、時期的にも最高ですね!つくれぽありがとうございます。

写真
ねねしばこ
ボラ大好きです♪わさびでもポン酢でもレモンでも美味しいです!!

今度のも美味しそうですね♪ポン酢とレモン試してみます!