簡単♡鶏雑炊♡インフルエンザや風邪の時に

簡単♡鶏雑炊♡インフルエンザや風邪の時に

Description

しょうが、にんにく、ねぎは抗ウイルス・殺菌作用があるのでインフルや風邪にはとってもGOOD!です。治りも本当に早いです。

材料

1L
100cc
☆鶏肉(もも肉)
1枚
☆酒
大さじ2
☆ねぎ(青い部分)
1本
ご飯
4人分
ねぎ(白い部分)
1/2本
2個
ゆずの皮(あれば)
適量
三つ葉(あれば)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を細かく食べやすいサイズに切る。(元気が出てきたらゴロッと大きめにしたりと、症状によって大きさ変えてます)

  2. 2

    にんにく、ねぎ(白い部分)はみじん切り、しょうがは薄くスライスする。
    しょうがも食べたい方は、みじん切りでもOK。

  3. 3

    写真

    鍋に水、白だしを入れて沸騰させる。
    ※ちなみに白だしは「ヤマキ」のものを我が家では使っています。

  4. 4

    写真

    鍋に☆を入れる。

  5. 5

    写真

    アクを取りながら、5分位中火弱火で煮込む。※にんにくが邪魔ならアクが出なくなってから投入しても大丈夫です。

  6. 6

    写真

    ご飯、ねぎ(白い部分)を入れて、更に10分ほど煮込む。

  7. 7

    ねぎ(青い部分)、しょうがを取り除く。

  8. 8

    写真

    みじん切りした、ねぎ(白い部分)を入れる。風邪に良いので結構たっぷりめです。

  9. 9

    写真

    溶いた卵を回し入れて軽く煮立たせる。

  10. 10

    写真

    あれば好みで三つ葉、ゆずの皮を入れて出来上がり。

  11. 11

    写真

    美味しい天然塩を、混ぜずにパラパラ上にかけて食べると、鶏のお出汁が引き立ってより美味しいです!
    右は、カルディで購入。

  12. 12

    写真

    炊飯器におまかせしたい方はこちら→ 鶏のお粥レシピID3040841

  13. 13

    にんにくは好き嫌いがあるので、お好みで入れて下さいね。

コツ・ポイント

我が家は一度に食べられないので、その都度お水、薄ければ白だしも足しながら温めて食べています。1回作ったら我が家は2人で1~2日分位もちます。ご飯は余ったものや、冷凍したものを解凍して使ってますので、本当に簡単ですよ。

このレシピの生い立ち

主人がよく体調を崩すので作ってみました。インフルエンザの高熱の時もすっと入るみたいで、こればかり食べてました。凄い効果を発揮するようで、体調が悪くなったら必ず催促されるようになりました(笑)
レシピID : 2976179 公開日 : 15/01/22 更新日 : 19/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (83人)
写真

2021年9月29日

風邪で学校休んでる子供達のために作りました(息子の嫌いな卵無しで) 簡単で身体も温まって美味しいので、風邪が治ってもリピします!

写真

2021年6月6日

優しい出汁が出て美味しいです。風邪の時以外にもすすんで食べたいくらいです☺️またリピします。

写真

2020年12月22日

風邪気味の旦那さんもたくさん食べられました!りぴしたいです!

写真

2020年5月12日

生姜ネギいっぱい入れてたくさん作りました♡美味♡寝込んでも安心♡

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね