簡単♡サバ&ニラの卵雑炊♡風邪の時に

簡単♡サバ&ニラの卵雑炊♡風邪の時に
インフルエンザや風邪の時に。白身魚・卵でたんぱく質を。翌日は目玉焼きを乗せて食べるとまた違った味になります♡

材料 (4人分)

サバ(冷凍)
1尾
1L
100ml
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
椎茸(あれば)
2個
しらす(あれば)
適量
ご飯
4人分
ねぎ(みじん切り)
1/2本
塩、こしょう
適量
2個
ニラ
1/3束

1

鍋に水・昆布つゆを入れて沸騰させる。

2

同時にサバをグリルで両面焼いておき、骨を取って身を適当にほぐしておく。

3

1にねぎとニラ以外の具材とご飯を入れ、ご飯がやわらかくなるまで煮て、塩こしょうで味を調える。

4

ねぎを入れて、溶いた卵を回し入れる。食べやすい大きさに切ったニラを入れて軽く煮立たせたら出来上がり!

コツ・ポイント

・鍋にぶち込んで煮るだけなので特にコツはありませんが、風邪対策として「にんにく・しょうが・玉ねぎ・ニラ」は抗ウイルス・殺菌作用がありますので外せません!
・昆布つゆを使いましたが、白だし・ほんだしの方がさっぱりして美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

主人が風邪をひきやすいので、鶏雑炊を作っていましたが、バリエーションが欲しかったので。白身魚はとても栄養価が高く風邪の時におすすめだそうです。
レシピID : 2976314 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/30

First tsukurepo mark
写真

風邪予防に♫DHAたっぷり素敵ヘルシーレシピ✧ごちそう様♡

スタイリッシュママ

作ってくれて有難うございます!!また是非リピして下さいね♡