じゃが芋と玉ねぎのかき揚げの画像

Description

材料費100円で出来る玉ねぎとじゃが芋の掻き揚げです。天ツユはもちろん、カレー塩もケチャップもおすすめです。

材料 (4人分)

中2個
半玉
4cm程度
天ぷら粉 水
適量

作り方

  1. 1

    材料を細切りにします。写真はフライドポテトくらいの太さにしてしましたが、細い方が箸でまとめやすく揚がり易いです。

  2. 2

    天ぷら粉を材料にまぶしてから水を入れて適度にゆるくします(冷凍庫に常備している乾燥の沖アミを入れることもあります)

  3. 3

    掻き揚げが苦手なら、少し水の量を少なくして、ドロドロの衣にして揚げてみてください。

  4. 4

    170度の油で揚げます。衣が散らなくなったら返し、箸で3ヶ所ほど穴を空け油の通り道を作り、また返してサクッと揚げます。

  5. 5

    写真

    掻き揚げ丼*麺つゆ(濃縮タイプ)で味付け。冷えた掻き揚げは卵とじにすると熱々で美味しく食べられます。

  6. 6

    写真

    塩とカレーパウダーをふってビールのおつまみに。ケチャップも合います。

コツ・ポイント

じゃが芋が一番火が通り難いので、油の温度をあまり高くしないで、じっくり揚げて下さい。乾燥の沖アミ(極小の海老)やジャコを常備しているなら、材料に少し加えてみてください。香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

寒くて買い物に行きたくなかったので、家にある物で作ることにしました。カレーの材料みたいだけど食べたばっかりだし、で掻き揚げに。芋兄ちゃんの次男のお気に入りです。
レシピID : 2976377 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マイク伊東
揚げる前に少し時間があいたせいで野菜の水分がでて緩くなってしまった。材料の組み合わせはとても良かったので再挑戦したい!
写真
0shake00
青のりをプラスで♪おいしかったぁ!素敵なレシピ感謝!

つくれぽと返信欄を知らなくて、今頃ごめんなさい。何でも高騰してるくので安い食材を美味しく食べたいですね 私も青海苔やってみます!

写真
♪♡さくら♡♪
サクサクで美味しかったです(≧∇≦)b

見るからにサクサクですね。安い材料で美味しくて幸せ!

初れぽ
写真
パープルスター☆
カレー塩初めてでとてもおいしかったです(^^)

うちでは塩、胡椒と並んでかれー