節約*海苔とチーズのカリふわ♡豆腐フライ

節約*海苔とチーズのカリふわ♡豆腐フライの画像

Description

豆腐1丁でメインが作れます*外はカリっ!中はふわふわ♡海苔入りで風味も良く、子どもも大好きチーズ味のフライです。

材料 (豆腐フライ10コ分)

木綿豆腐
1丁
焼き海苔
1枚
★粉チーズ
大さじ3
★塩コショウ
少々
★薄力粉
大さじ2
適量
薄力粉
適量
溶き卵
1コ分
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はペーパーに包み、レンジで4分加熱して、そのまま冷まします。

  2. 2

    写真

    ボウルに豆腐と細かくちぎった焼き海苔を入れて、混ぜ合わせます。★の材料を入れて味をつけます。

  3. 3

    写真

    ひとくち大の大きさに丸めます。中の空気を抜く感じで、手のひらでキャッチボールをしましょう。

  4. 4

    写真

    衣をつけます。薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけたら、揚げ油でカリっと揚げます。

コツ・ポイント

しっかり豆腐を水切りをするコトで、丸めやすくなり、衣もつけやすくなります。揚げてる時に破裂しない様に、豆腐タネの中の空気はちゃんと抜いて衣をつけて下さい。タルタルソースをかけたり、レモンだけでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

これは娘の大好きなレシピ*
豆腐でヘルシーなのでダイエット中でも罪悪感なく食べれますよ
レシピID : 2976381 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (86人)
写真
☆主婦初心者えりか☆
簡単で美味しかったです(*^^*)かさましで野菜入れました!
写真
のんびりつくろう
簡単で美味しかったです!何もつけなくてもソースをつけてもどちらも美味しかったです♪
写真
Ruriluru
9個出来ました。美味しい。チーズと海苔とても合いますね!卵なしで直接パン粉を付けて少ない油で焼きました。次は倍量でまた作ります♪
写真
kaori238
しっかり水切りをしたので作りやすかったです。塩胡椒が少なかったようで味がぼけましたが、レモンで美味しくいただきました。