ベトナム風 春菊とひき肉のスープ

ベトナム風 春菊とひき肉のスープ
ベトナムの、簡単、あっさりスープ(カィン)です。私がベトナムにいた頃、大好きだったメニュー、カィン・タン・オーを再現してみました。ちなみに、タン・オーとはベトナム語で春菊のことです。

材料 (2人分)

春菊
半束
ひき肉(鶏)
50g
魚醤油(ヌックマム)
大さじ1
醤油
小さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
塩(←味が薄ければ)
適量
600cc
粗びき黒胡椒
少々

1

分量の水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、ひき肉を入れる。アクをとりながらアクが出なくなるまで煮る。

2

鶏がらスープの素を入れ、ヌックマムと醤油を入れる。味見をして、足りなければ、塩を少々加える。

3

5cm程度のざく切りにした春菊の茎のほうを、まず、入れて、火が通ったら、葉のほうを入れ、30秒ほどで火を止め出来上がり。器に入れて、粗びき黒胡椒を少々ふりかける。

4

写真

薄味ですので、物足りない方は、上の写真のように、醤油に輪切りの唐辛子を適量入れた漬けダレをご用意下さい。春菊につけたり、自分の皿のスープに加えたりして味を調整します。ベトナム人も、よくやってます。

コツ・ポイント

春菊の火の通し加減はお好みで。私は、少し苦味が残ったほうが良いので、このレシピでは短めです。また、ヨン様のために鶏肉を使ってますが、ベトナムでは豚肉を使います。豚のほうがコクがでます。
少し薄目の味付けにして、取り皿に取ってから、自分好みに味を足すのがベトナム流。

このレシピの生い立ち

ベトナムでよく食べていたメニューを、ベトナムフェアで再現しました。
レシピID : 297777 公開日 : 06/11/05 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

14/10/29

写真

懐かし~^^HCMで頂きました♬ヌクマム使用嬉しい❤美味感謝☺

Satoco❤

つくれぽ謝謝!ヌクマム美味しいですよね。私も大好きです。

14/04/22

写真

合挽き肉で作りましたが美味しかったー!

えじまーる

つくれぽ謝謝!掲載遅れすみません。合挽きの方がコクがでますね

13/01/19

写真

春菊とヌクマム合いますね♪美味しかったです!ベトナム料理好きです

Leone0815

つくれぽ謝謝!ベトナム料理は本当に美味しいですよね私も大好き

10/03/21

写真

半端に余ったうどんを入れて…。この味大好き! リピします!

KannaLute

つくれぽ謝謝!おおっ、うどん入りとは斬新な!でも、美味しそう

1 2 3 4 5
せつぶんひじき 2006年11月21日 18:34
RX78-Ⅲさん、こんばんは。
先日はヤムウンセンのつくれぽをありがとうございました。
あれっ、さやさんがいますね^^

ベトナムで春菊が食べられていることにびっくりしながら作りました。
とーーーーっても美味しかったです。炒めないでレシピどおりで美味しかったですよ。手間だし、このままで良いと私はおもいます。
今回の春菊は実家の畑のでアクが強そうだったのでさっと下茹でしてから使いました。
美味しかったー。2人分を全然軽く1人でいけちゃいました。ぽかぽかです。ご馳走さまでした。
RX78-Ⅲ 2006年11月21日 23:25
せつぶんひじきさん、こんばんは!
いやー、このレシピに、「つくれぽ」いただけるとは、感激です。しかもアドバイスまで!!そうですよね、炒めないほうが簡単ですよね。ですので、レシピは、このままにしておきます。
でも、さっきホテルの隣のコムビンザン(大衆食堂)で、晩ご飯にこのメニューを食べたところ、重大な過失を発見!ベトナムが輸出量世界第二位を誇る胡椒を仕上げに入れることを忘れてたのに気づいたのです。
なので、さっき、材料の最後に、粗びき黒胡椒を追加しました(汗;

そうそう、このレシピは、sayahkさんの提案で開催したベトナムフェアーのお陰で生まれたんですよ。でも、ベトナムで春菊??って、だれでも、そう思いますよね。私も、ベトナムでこれを食べたときには、そう思いましたもん。でも、春菊の味が妙に日本を懐かしく思い起こさせ、好きになったんですよ。

ご実家で、春菊を作られてるとは、うらやましいですね。新鮮だし。
二人分を軽く一人で・・・とは、嬉しいコメント、ホントにありがとうございました。
つくしぐみ 2006年12月27日 22:30
RX78-Ⅲさん、はじめまして。
春菊が食べたくて買ってきたものの、どうやって食べようかなーと
検索をしていてたどり着きました。とーーーっても美味しかったです。
ベトナムでも春菊を食べるんですね!知りませんでした。
春菊は日本人しか食べないものだとばかり思っていました。
ベトナム、やはり、食べ物美味しそうですね。行ってみたくなりました。
美味しいスープ、ごちそうさまでした!
RX78-Ⅲ 2006年12月29日 00:18
つくしぐみさん、はじめまして。
検索でお目に留まったなんて、嬉しいコメントありがとうざいます。
けっこう、さっぱり、もりもりイケるでしょ?
ベトナムでは、よく、このスープをご飯にかけて食べます。粘りの少ない長粒米だと、お茶漬け感覚で、サラサラと、何杯でも食べられます。
機会があれば、是非、つくしぐみさんもベトナムに行ってみてください。美味しいものが沢山ありますよ。
つくれぽ、ホントにありがとうございました。
リビーママ 2007年03月17日 14:39
RX78-Ⅲさん、こんにちわぁ~♪

昨日のお夕食に頂きました~~。。
春菊が主役になって、ベトナムな味~
とっても美味しく頂きました~~。。

で、ガンダムだったのですねぇ~~・・・早合点な私~~笑
素敵なレシピ有難うございました~~。。
RX78-Ⅲ 2007年03月18日 00:45
リビーママさん、こんばんは。
つくれぽ&コメントありがとうございます。
簡単だけど、意外と美味しいスープでしょ(自分で言うのもなんですが)。
私の大好きな味です。

私のHNの由来がガンダムとは、普通、女性の方は気づきませんよ(笑)。
だいたい、自動車だと思われますもん。

こちらこそ、美味しい納豆オムレツのレシピ、ありがとうございました!
せつぶんひじき 2007年07月19日 18:57
RX78-Ⅲさん、こんばんは。

実家から新鮮な春菊がたくさん届いたので、やっぱりこれでしょ~ってことでリピです。今回はヨン様バージョンで鶏肉で作りました。
いや~、やっぱり美味しいです。
びっくりするほどたっぷり春菊が食べられて最高。
味つけも好きですよ~。
私にとっては春菊=このスープになりつつあります。
ご馳走さまです!
RX78-Ⅲ 2007年07月20日 12:36
せつぶんひじきさん、こんにちは。
リピれぽ&コメントありがとうございます。
ご実家の春菊なんですねぇ。私も春菊大好きなのでうらやましい!新鮮で、なにより安心ですもんね。
味付け気に入ってもらえて嬉しいです。
私も木耳といえば、せつぶんひじきさんの、あのレシピになってますよ。
これからもヨロシクです。
sayahk 2008年03月23日 14:35
RX78-Ⅲさん、Xin chao!
10人目狙ってみました、ふふふ。

でもねー、前に話したようにtan oは嫌いだし(笑)、高いし、ってわけで
日本で買ってきたheでアレンジしました。
ご飯にかけてベトナム式で食べようと思って汁いっぱいにしたんだけど、
ご飯が炊き上がる前にのみほしそうな味でした、Ngon tuyet!!!

イースターどこにも行けないから、おうちベトナムフェアしてみまーす。
ご馳走様、また、作っちゃいます♪
RX78-Ⅲ 2008年03月23日 18:50
sayahkさん、Chao em !
10人目のつくれぽCam on !ありがとうございます。

つくれぽのお知らせもらったとき、あれー、sayahkさん、たしか春菊は嫌いなはずじゃあ・・・と思ったのですが、なるほどニラでね。
写真では、Heと書かなければ全く分かりませんよ(笑)
Canhは、だいたいこんな感じの味付けなので、小松菜などの菜っ葉や、白菜など、色んな野菜で応用できます。ひき肉の代わりに魚のすり身を団子にして入れたりもします。
是非、色んな野菜で楽しんでみてください。
ありがとうございましたー!